プロが教えるわが家の防犯対策術!

『しばらく(2~3時間)したら雨が降るな』って、何を見たり感じたりしたらわかりますか?
テレビ・ラジオの天気予報ではなくて、自然界のもので。
昔の人って何で雨が降ることを予測したんでしょう?

ぱっと見た目は晴れてるのに、数時間後に雨が降ることを、どうしたら予測できるのでしょうか?

雲の形?
風の向き?
髪の毛が湿度で広がる?
関節が痛む?
古傷が痛む?
匂い?
動物の気配?
虫の鳴き声?

正確な気象の答えだけでなく、迷信なんかも知りたいのでご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

なんとなく空気が湿ってきたと思ったとき。


 南西の空に低く暗い雲があるとき。
 入道雲が発達している時に風が強くなった時。
 などを総合的に判断して、予想しています。
 狭い範囲であれば結構、予想が当たりました。
 特にこれから夏の季節、夕立(最近はスコールっぽいけど)が降る前の独特の生暖かく湿った風は特徴的ですね。
    • good
    • 1

迷信で蜘蛛が巣を張ると雨が降るといいますが、実際に降る事が多いです。

また翌日に雨が降るという時は、夕焼けがすごいですし、朝焼けなんかもある程度、信用できます。あくまで普段よりも目立つ場合ですが。
 感覚的にもわかる事があります。雲の流れが速いときや、風が出てきたとき、あと降りそうな時は何処となく、空が暗く見えます。こういう感覚はどうも、田舎の人の方が良いみたいです。まぁ、空を常に気にしておいて下さい。その内、わかるようになりますよ。
    • good
    • 1

前にテレビでやってたんですけど、飛行機雲が15分立っても消えないならその後に絶対雨が降る、と言ってました。

何でも、気圧と温度と湿度の変化が関与しているとか。結構これは当たるそうです。
    • good
    • 1

他の回答と重複しますが、僕の経験では、


1.空気がなんとなく湿っぽくなっなるのと同時に、急に風が強くなってきたとき。

2.他にはつばめが低く(地面すれすれ)に飛んでいるとき。

3.遠くのほうの空が真っ黒く(雨雲で)なっているとき。

4.リウマチや関節、古傷が痛むとき

こんなとこですかね。
    • good
    • 2

 空気が生臭い(磯臭い)というか、体感的な湿気を露骨に感じるとき。



 南西の空の雲が灰色や紫色をしているとき。または雲が異常に低いとき。

 捻挫・脱臼や骨折の跡に重い痛みがある。

 普段より音の通りが悪いとき。

 体質によっては、低気圧の影響か、偏頭痛や眠気が起こる人もいます。


 迷信の類では、「車を洗車すると雨が降る」

 「珍しい行動を取ると雨が降る」

 「雨男(女)が出かけると雨が降る」

 「猫が顔を洗うと雨が降る」

 というのは良く聞きますね。
    • good
    • 0

雨が振る前は「いつも遠くに見える山が近く見える」


 湿度の関係でそうなるらしいです。
「ツバメが低く飛ぶ」
 低気圧が近づくとツバメの餌になる虫が地表近くを飛ぶためだそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!