プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3の息子が年長からサッカーをやっています。
誘われて小1から新規立ち上げのクラブチームに入ったものの
会費以外に年会費はかかるし、チームジャージ代は高いし
トレシューは足が大きくなれば買い換えなきゃいけないし
正直、子供の習いごとがこんなにお金がかかると思いませんでした。

しかし本人はサッカーが好きで
人数の少ない4年生チームに入れてもらっているので
下手ではないほうだと思います。
もちろん、夢はJリーガーです。
(地方在住ですが)

しかし、これから高学年に上がるにつれて
遠征費が発生するというし
本当にJリーガーを目指すとなれば
強いジュニアユースに入らなきゃいけないだろうし
強い私立高校も目指すだろうし
寮費が発生するかもしれないし
正直、お金がかかりすぎて
素直に夢を応援できません。

うちには今度中学生になるお姉ちゃんもいるし
まだ幼稚園の子もいるし
3人分の大学費用を貯めなきゃいけないので
サッカーにばかりお金をかけていられません。
これで私が正職員で働いてでもいれば話は別だと思いますが
普通の専業主婦です。
(共働きだったら習い事してない?)

子供のサッカーのために
パートを始めたお母さんたちもいますが
私は親が遠方、幼稚園児がいるために
就活してもどこも雇ってもらえませんでした。
サッカーの送迎を考えると
できる仕事もあまりありません。
あったとしても、他の主婦の方で埋まってしまいます。

本当は、子供の夢を応援したいです。
でも今後を考えると素直に応援できません。
どう考えればいいでしょうか。
貧乏だったけど、Jリーガーになったなんて
夢物語はないのでしょうか。

Jリーガーになっても
選手生命はそんなに長くないし
どこかで挫折して諦めてくれればいい、と思ってしまうのですが
そう考えるのも嫌です。

前向きに応援できるような
方法を、考え方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • No.1の方がおっしゃったように
    そうそうJリーガーになれるとはおもいませんが
    (なれたら御の字ですが)
    目指すだけでも、相当かかりますよね?
    みなさんどう捻出なさってるのでしょうか
    もともと地方なので、収入が違うのでしょうか
    兄弟の分も平等に出されてるんでしょうか
    仲間のお母さん方は
    祖父母と同居だったり、一人っ子だったり
    他の兄弟は何もやってなかったりします

      補足日時:2016/05/05 18:02

A 回答 (3件)

Jリーガーに限らずスポーツ選手でプロを目指すにはそれなりの投資が必要な時代。

テニス。野球。ゴルフ。

上手い子達の中に入れば当然上手くなる。しかし同時に自分の力を直に知る。小学校で一番上手くても中学に行ったらそこそこ、高校に行ったらレギュラーに成れるかどうかは日常でしょう。

家の近くの公立中学は数年前に全国で2位に成りました。そこで控えだった子を知っていますが、高校ではサッカーしていませんでした。つまり、特別な施設やら団体に所属しなくても、全国レベルはありえます。同時に、その位上手でも本人にその気がないと続かない。

本人がサッカー好きなら、普通に続けられるレベルで応援するでも充分ではないでしょうか。丸でお金が掛からない訳でもないですが、中学ではいわゆる部活ですから、とんでもなく掛かるわけではありません。部活をしていれば間違いなく内申にも影響するので、決して無駄でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

中学で部活にシフトしてくれればいいのですが
実はうちの市内「ジュニアユースまでは強いのに、
高校は選手が全国に散るから弱くなる」と
言われている地域でして
「ジュニアユースに入りたい!」なんていわれたら
どうしようかと思ってました

うわさによると、ジュニアユース3年間で
車が買えるほど費用がかかるんだとか。
東京とかだと遠征も電車賃程度でしょうが
練習試合に1泊2日だったりするんです。

と、とやかく言っても始まりませんね。
確かに、ジュニアユースに入れるかどうかも
あやしいですし
小学校時代はなんとか捻出して
中学は部活でいってもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 19:28

負けないで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 17:54

その程度のお金で子供の夢を応援出来ないのは少し悲しいです。



心配しなくてもJリーガーにはなれません。

県でトップクラスの数人しかなれず、早稲田、慶応に行くより難しかったりします。

子供には「家にはお金がなく、それだけの為に仕事も増やしたくない」と伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

みなさんは捻出なさってるのですね。

仕事も、したいのはやまやまなのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!