アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から診療報酬が改定になり、大病院を紹介状なしで受診すると 初診料に加え加算金として5000円以上必要になりましたが、その病院に過去に受診歴がある場合はどうなるのでしょうか?
知人が、京大病院に骨折で受診しました。全くの初診かと聞かれ、半年前に受診した診察券をだすと、5000円の加算金は不要だと言われたそうです。
私は、阪大と大阪医大に診察券を持っていますが、紹介状がなければ5000円以上必要でしょうか?
電話で聞けばいいことなのですが。。

A 回答 (3件)

まずは近所のクリニックや病院を受診して紹介状をもらってください。


わたしはひとつの大学病院の二つの科にかかっていますが
それぞれ別のクリニックや病院からの紹介状を持って行きましたよ。
クリニックでも病院でもそれぞれ転院するように言われたので。

大病院に患者が殺到するのを防ぐ手立てですよ。
近隣の病院やクリニックで診ることができる場合はそこで
どうしても無理な場合は大病院へということなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

'その病院に過去に受診歴がある場合'も紹介状が必要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 18:23

初診でしたら取られます。

軽く来られると迷惑なので。
    • good
    • 1

簡単な治療で大病院の業務をパンクさせないための処置です。


症状が深刻でなければ、まず身近な医療機関の治療を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!