プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築にあたり、ホームシアターの設備を備えようと思いますが、スピーカー関連のものが全くの素人で何をどうしてよいかわかりません。本格的なものではなく、映画が楽しく鑑賞できればいいなと思う程度です。

・スクリーンは100インチ(天井つり下げタイプ)購入済み
・リビングは8畳
・天井にプロジェクターをつり下げる予定です。
・天井植え込み型のスピーカーがいいなと思っています。(見た目だけです)

1)安価なセットで分かりやすいものを教えてください。
2)天井植え込み型のスピーカーの場合、すぐ上にある寝室に響きますでしょうか?
3)テレビの音などもスピーカーから聞こえるようにできるのでしょうか?もしそうである場合
on、offの切り替えも可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

埋め込みは(植物じゃないので植え込みとは言いません(笑))否定しませんが、色々と面倒なのでお勧めはしません。



全てを天井に付けて仕舞うと、費用対効果は薄いですよ。 

パイオニアにはHTP-S363と言う、小型スピーカーをセットにした5.1chシステムが有ります。 何しろ小型ですから壁にも簡単に付いちゃいます。  実際に設置した様子をブログにしてる方がいたので、見てみて下さい
http://b.zma.jp/entry/2014/10/30/015529

折角なら スクリーンの裏にはTVを付けた方が良いですね。 普段の放送はTVで見て、映画などはスクリーンでが良いですよ。

TV放送の音声もTVによっては出せますよ。  S363の出力はプロジェクターですから(ARCは使えない)TVにデジタルアウトが有ればokです。
「ホームシアター用の音響設備について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に分かりやすいご説明ありがとうございました。
天井植え込み→埋め込みのご指摘もありがとうございました(笑)お恥ずかし限りです。

このセットはお値段も購入可能な範囲でしたし、事例なども教えていただきましたので
もうこれと決めました!

的確に教えて頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 10:05

> 映画が楽しく鑑賞できればいいな


ということですと、次の機器を購入することになると思います。

1)スクリーン(購入済)
2)プロジェクター(天吊り型)
3)同上用天吊り専用取付金具
4)AVアンプ
5)スピーカー
6)BD/HDDレコーダー

4)のAVアンプの例は下のURLをクリックして参考にします。

「AVアンプ/STR-DN1070/SONY」
http://www.sony.jp/audio/products/STR-DN1070/
・本器は6月発売予定です。
・現行機種として「STR-DN1060」がありますがモデルチェンジを発表
 しましたので、これから購入するなら、新型が良いでしょう。

5)のスピーカーは合計6個(または8個)のスピーカーを購入して所定
 の位置に設置します。
・スピーカーが合計6個の場合、5.1CHの音を再生しますと言います。
・スピーカーが合計8個の場合、7.1CHの音を再生しますと言います。

映画館で視聴する時とほぼ同様の音響効果(音場)を出すため複数台
のスピーカーを用意します。
スピーカーの設置場所の指定と名称があり、多少異なる性質があり
ます。
スピーカーについては下のURLをクリックして参考にします。

http://helpguide.sony.net/ha/strdn10686/v1/ja/pr …

まだ、新型の取扱説明書がサイトにアップされていませんので
現行機種として「STR-DN1060」にて参考にします。
新型でも構成は同じです。

29/248~30/248頁:5.1チャンネルスピーカーシステムを設置する
項目の配置図と接続図を参考にします。

[A]フロントスピーカー(左)------SS-CS3
[B]フロントスピーカー(右)------SS-CS3
[C]センタースピーカー-------------SS-CS8
[D]サラウンドスピーカー(左)----SS-CS5
[E]サラウンドスピーカー(右)----SS-CS5
[F]アクティブサブウーファー------SA-CS9

・7.1チャンネルスピーカーシステムとする場合は、
 [D']サラウンドバックスピーカー(左)----SS-CS5
 [E']サラウンドバックスピーカー(右)----SS-CS5
 2個のスピーカを追加します。

配置図のテレビの場所の手前にスクリーンが吊り下げるように配置
します。
なお、テレビで視聴する場合は、スクリーンを吊り上げます。
これらのスピーカーについては下のURLをクリックして参考にします。

「コンポーネントオーディオ/SONY」
http://www.sony.jp/audio/lineup/
・表示画面の下段を参考にします。

この他、映画を視聴するのは「BD/HDDレコーダ」または「BDプレーヤ」
を用意することになります。

この他、次のような機材が必要になります。

1)スピーカケーブル(AVアンプと各スピーカ)
2)HDMIケーブル(AVアンプとプロジェクター間)
3)LANケーブルとスイッチングハブ
・最近のAVアンプやBD/HDDレコーダではネットワークを組むことに
 よりバージョンアップやPCと連系して種々のシステムを構築できる
 ようになっています。
 これに伴って、AVアンプやBD/HDDレコーダの近くにLANケーブルの
 配線が必要です。
・LAN接続によりBD/HDDレコーダに録画した番組を他の部屋のTVにて
 視聴もできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
LANケーブルの配線が必要であることも勉強になりました!
やはり天井の埋め込み式のものはやめて、設置型で検討しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 09:47

どの辺までの予算かはわかりませんが、あくまでも参考程度に。



①sony BDV-N1 見た目はちょっとアレですが、ワイヤレス接続でスピーカーケーブルが不要なので、セッティングが楽。7万弱で買えます。プレイヤーも付いてきます。テレビとの接続ケーブルは別売ですが、設置距離の問題もあるのでその辺はメーカー側の配慮ってことにしておきましょう。音は……値段が値段なのでそこそこです(汗

②埋め込み型の場合、上階の床厚にも依りますが、それなりに音は漏れます。気にならない程度ですが。それよりも、万が一音が気に入らなかった場合、取り外しに壁の補修と費用がかさみます。しかも売れません。正確には買い手を見つけるのに苦労します。オススメしません。玄人向けです。あと、ホームシアター用としては向いていません。特にサラウンド面で。

③可能です。ですが……天井のプロジェクターに繋げるとなると、それなりの工夫(と費用)が必要になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
①の商品をチェックしてみました。こんなシンプルなものがあるのですね。見た目もおしゃれだと思いました。
②やはり、ホームシアターには向いていないのですね・・・。壁に穴をあけることになるので、慎重にならないといけませんね。ご指摘ありがとうございます。
③なるほど・・・身近に詳しい人もいないので、これは無理そうですね・・・。ただ、テレビの音も良くなればいいなあと思っただけなので、これも諦めます。

全くわからない状況のなか、丁寧に教えてくださりとても分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!