プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近オーディオに目覚めた者ですが、よく低音がブーミーな感じとか表現しますが、自分のイメージと一致しているかお聞きしたいのですが・・・
私のイメージは、極端に言うと、あまり良くないスピーカーで無理に低音を強調したときに、耳障りに聞こえる感じですが・・・ 違いますか??

A 回答 (6件)

以前オーディオに凝りまくったものです。


ブーミーとは、私のイメージから言うと;

1)低域の音がどちらかと言うと強調されて聞こえる
2)しかしニュアンスがなく、何の楽器をどのような奏法で鳴らしている
  か判らず、何となくエコーが掛かっているような感じに聞こえる

  例えばベース奏者はいつも同じ音を出しているのではなく、弦の下の方、上の
  方を弾き分けたりしてあれこれ音色を変えますが(そうしない人もいるけど)
  それがほとんど同じようにしか聞こえない。大きく聞こえるのに極端には
  ウッドベースかエレベかを聞いた瞬間に判別出来ない。録音マイクからの距離感
 (オンマイク・オフマイク)も判らない。

  という風な聞こえ方をすると「boomy」だと思います。

原因は色々あると思いますが、影響の大きさから言うと;
1)アンプの能力 2)スピーカーのセッティング+部屋の音響特性 3)音源の問題
(CD音源収録の際のディレクターのセンス)
の順番ではないかと思っています。私の理解ではスピーカーの能力も影響を与えるものの、それは比較的小さいと思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日はじめてこの教えてgooを利用させていただきました。
短い時間に皆様から親切丁寧なご回答を頂き、心から感謝しております。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/02 16:46

感覚的な回答になってしまいますが、低域の量感はあるもののモコモコ、ブーブーといった感じで、



ベースなどがブーブー鳴って音階が聞き取りづらい、
低音楽器が一斉に鳴るとボワーとして各楽器の分離が不明瞭、
バスドラがドカッ!と決まらずにズワーンと響く、

みたいな感じでしょうか。

でも、この手の低音を好む人もいるみたいですねー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日はじめてこの教えてgooを利用させていただきました。
短い時間に皆様から親切丁寧なご回答を頂き、心から感謝しております。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/02 16:42

文字通り、ブーム(強調)が在ることです。



低域にも高域にもありますが、
高域は低域に比べ感じ取りにくいモノです。

原因はSPシステムのせいではありません。
よって、幾ら高価なシステムに代えても解決しません。
部屋の環境が引き金で、周波数特性がフラットでない部分が存在するためです。

理想の環境とは、
周波数特性をフラットにするのが基本ですが、
(このためグラフィックイコライザーなるモノが存在します)
生の環境ではそんなにうまく決まるわけがないため、
どうしてもピーク(持ち上がり)、ディップ(落ち込み)といったギャップが出ます。

一般的には低域でのピークを言います。
どう聞こえるかというと皆さんが答えているとおりです。
元来の音質と違って聞こえるために、
ベースなのか足を踏みならしているのか分からないとか、
がんがん出ているがしまりがないとか、
ピークの出方により、いろいろです。

耳の悪い人は、低域がよく出ていると満足している事もあります。
(それはそれで幸せなのですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日はじめてこの教えてgooを利用させていただきました。
短い時間に皆様から親切丁寧なご回答を頂き、心から感謝しております。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/02 16:44

スピーカーコーンの制動が効いていなくて、しまりの無い低音と感じています。

例えば、ベースの音のはじいた後の余韻の切りが無く次の音に被ってくるイメージです。バスドラムでも同じです。バスレフ方式で低音を強調した場合に起こり易く、低音が良く出ている感じはするのですが、全体に切れの無い(リズミカルではない)締まりの無い音になります。スピーカーの設計=コーン紙の材質、制動材、エッジに磁気回路とスピーカーシステムの設計=密閉かバスレフか。またアンプの特性も関係しますので、システム全体の何が影響しているか見極めが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はじめてこの教えてgooを利用させていただきました。
短い時間に皆様から親切丁寧なご回答を頂き、心から感謝しております。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/02 16:46

boomy なので


わたしは単に低音が出すぎて、中高音が負けている 程度の意味で捉えていました。オーディオって感覚の世界なので、皆さんがどんな理解をしているか興味がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日はじめてこの教えてgooを利用させていただきました。
短い時間に皆様から親切丁寧なご回答を頂き、心から感謝しております。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/02 16:47

私の感じ方は、自動車のオーディオ


はほとんどブーミーです。
スカッァと聞こえるのは、クラブのPAです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日はじめてこの教えてgooを利用させていただきました。
短い時間に皆様から親切丁寧なご回答を頂き、心から感謝しております。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/02 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています