プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんにお尋ねしたいのですが、現在設置スペースの関係で、KENWOODのLSF-555(防磁型)の上にTANNOYのmercury m2(非防磁型)を直置きしているのですが、こういう置き方はスピーカーにダメージ(お互いの磁気回路に悪影響を与えてしまう等)を与えてしまうことがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

厳密に言って、磁気の影響を避けるためには10cm以上離す必要が有ると思います。



また、低音の共振が他方のスピーカーに伝わって微妙に音色も変わります。

上下に重ね置きする場合は、最低でも3cm以上離す必要が有ります。

ですが、スペース等の関係で横に並べるのが無理な場合は、Joshinやビックカメラなどのショップにオーディオインシュレータというものが販売されています。

例えば、

タオック
小型インシュレーター
(8個1組)
TITE-25SP-B(TAO
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …

山本音響工芸
中大型インシュレーター(4個)
PB-12(ヤマモト)
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …

など、いかがでしょうか。

実は、私も重ね置きしているのですが、間にインシュレーターを挟む事で低音のもたつきが解消されました。

もし上記の製品が高価で、改善されるかどうか心配だとおっしゃるのでしたら、ホームセンターなどに有る角材を四角に切って貰うとかして確認してみてください。
スピーカー同士をベタ置きしていたのを、間を空けると意外と音質は変化しますよ。

挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。なるほど、インシュレーターを挟んで共振を避けると同時に距離を稼ぐという訳ですね。一度挑戦してみます。

お礼日時:2005/02/22 22:28

お店に並んでいる状態とか、倉庫に積んである状態を考えればわかると思いますが、それで壊れる事はありません。


ただ、音的には、それぞれの箱が邪魔をするので余りよい状態にはならないと思いますが、それも、環境次第です。それで問題なければ別に構わないと思います。磁気的にはなんの問題もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにお店では積み上げてありますね、すっかり忘れていました。最悪、何もしなくても磁気的には問題なしということですので、安心しました。

お礼日時:2005/02/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています