プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は集合住宅の3階に住んでおり、5.1chサラウンドを置いてるのですが、下の階にウーファーの低音が漏れていたようです…
下の階は友達で「ほんのわずかだから気にするな」と言ってくれたのですが、やはり申し訳なく…しかし音楽も楽しみたい…

ウーファーを床に直置きにしているのが原因だと思います。
ウーファーの下に何かを敷けば防げるのでしょうか?
その場合、なにを敷くのが効果的だと思われますか?

本当に困っています…よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

サブウーファーの防音対策としては、


防音カーペット+御影石または大理石を用いる方法がよく言われる手軽で効果的な方法かなと思います。

ちょうどこちらにわかりやすい解説がありますのでご参考になられてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911843

※御影石または大理石は、防音カーペットの吸音効果によりボワボワになる低音をタイトに引き締まった良質な低音にすると共に、それ自体振動吸収効果により、スピーカー自体により生じる直接的な振動の防音効果があります。


最も費用を抑えるのでしたら、厚めのカーペットをひくだけでも振動・吸音効果がありますので、まずはそちらで試されて確認してみるのも良いかもしれません。

※なお、低音はその性質上、物質の透過率が高いため、特に壁・床等部屋全体から低音が通り抜けていき、その程度の方がむしろ大きいです。このような間接振動の防音対策は、吸音材やコンクリートの壁を用いる等本格的な防音対策が必要になりますので、上記の方法で満足な防音効果を得られるかは、難しいところもあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911843
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくホームセンターに行ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/21 13:21

ゴムボール4個を4個のリングで転がらないようにしてその上にウーハーBOXを置きます。


BOXの重さによってボールの硬さを決めてください。
もし安定しなければ大き目のプレートをBOXとボールの間に入れると安定感が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボール、ですか。売ってるのでしょうか?探してみます

お礼日時:2007/04/21 13:20

スピーカーの説明書に、おそらく記載されているかもしれませんが、ウーファーには指向性が無いので、「適当なところに置きましょう」みたいに書かれていますよね。


なので、床に直置きではなく、棚の上に置いても良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

棚の上ですね。棚の上に防音カーペット、でさらに良くなりますかね~

お礼日時:2007/04/21 13:18

防音カーペットを使ってみられては如何ですか…?


振動を抑えるだけでは、遮蔽物を透過する性質を持つ低音に対しては
万全ではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防音カーペット良さそうですね!思いつきませんでした。

お礼日時:2007/04/21 13:17

インシュレーターまたは防振ゴムを敷く。

それぞれ上に載るものの重量にあった物を選択してください。これで躯体伝搬音は少し軽減できるでしょう。それと空気の振動が壁や床を振動させ、それが下の階にどうしても伝搬してします。よって完全になくすことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完全になくすことはできません。
ですよね…防振ゴム探してみます

お礼日時:2007/04/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています