アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオスピーカーで、設置スペースの関係上、壁との距離がほとんど取れない場合(例えば1cm程度)、フロントバスレフになっていることが不可欠でしょうか?また不可欠とまではいかないにしても、同じようなサイズ・価格帯・特性のスピーカーであればフロントバスレフのほうが優先でしょうか。おもにロック系を聴きますので、きちんと低音は出たほうがいいのですが、あまりモコモコしているのは好みではありません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 例えばJBLですと、ずっとフロントバスレフだったコントロール1が、バージョンアップしたコントロールXではリアバスレフになりました。DALIですと、Zensor1はリアですがLektor1はフロントです。こういったものを比較するとき、バスレフがフロントかリアかを重視したほうがいいかどうか、あまり分からないので質問した次第です。自分の耳で確かめるのがいいとは思うのですが、店頭では2機種を同時に聴ける店がなかなかありませんし、大抵の店では壁との距離は十分にありますので自室の環境が再現できません。よろしくお願いします。

      補足日時:2018/08/28 16:39

A 回答 (4件)

回答します。

フロントバスレフは大事だよね。僕はタンノイとJBL両使いしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!やっぱりフロントの方がいいですかね。JBLは、補足にも書きましたがコントロールXにバージョンアップしてリアになったので迷うところです。タンノイはフロントバスレフのイメージはなかったですが、調べると販売終了品ですがMercury V1i というのがなかなか良さそうでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/28 16:53

書き漏らし。


※2 に補足
息抜き穴を設けただけでもバスレフに分類されます。
バスレフ効果がほぼ無くても密閉型には分類出来ないのです。
    • good
    • 0

スピーカーを近接位置で聴取する場合はフロントバスレフの方が低音感が良いです。


リアバスレフはそれよりも若干劣ると感じています。
また前者はスピーカーから低音が来ていると感じることができます。
後者は部屋のどかから低音が出ていると錯覚します。

小型スピーカーは小口径ウーハーしか採用できず箱が小型になる事から
ダクトから出る低音の周波数が高めになりがちです。※1
このダクトから出る「高めの低音」がウーハーから出る中低音と被るので音が濁る等の弊害が出ることがあります。※2
それを避けるためにリアバスレフを採用することがあります。
逆にウーハー口径が大きく箱も大きくできるスピーカーではダクトから出る低音を低く設定できるのでフロントバスレフで効果を最大限に活用したと考えることができます。

ロック主体ならばフロントバスレフが向いていると思われます。
しかしそのスピーカーの持つ音質傾向がロック向きでないこともあります。
製品レビューをじっくり読みこんで音質傾向を掴んでください。


※1 小型スピーカーでもダクトから出る低音を低く設定できますが低音の量感が不足します。結果として低音不足と評されるので能力以上に低い設定にはできないのです。

※2 密閉箱では弾むような低音が出難いので「息抜き穴」を設けるモデルがあります。
息抜き穴ならば中低音への影響も軽微なので穴はフロント、リアどちらでもよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。拝読していますと、なんとなく自分にはリアバスレフのほうが合っている気もしました(部屋のどこから低音が出てるか分からない感じや、音が濁る弊害が少ない点)。いずれにしましても、壁との距離はあまり気にしなくていい感じでしょうか。フロントにしたい理由は壁とのスペースがほとんどないからなんですが、そこに関しては何も書かれていないので。「息抜き穴」という言葉は初めて聞きましたが、バスレフよりも小さいということですよね。DALIのLektor1なんかはほとんど「息抜き穴」に近いのかなとも思いました。

お礼日時:2018/08/28 21:28

回答します。

やはりBOSEかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!BOSEは、最近はBluetoothスピーカーやPCスピーカーばかりでオーディオスピーカーはあまり見かけない印象がありますが、音質としては個人的に低音がモコモコしている部類に入ります(高級機は存じ上げませんが…汗)。具体的なオススメ機種があればお願いします。また、念のために質問の最後に好みの音楽や音質を書きましたが、基本的に質問はフロントバスレフを優先すべきかどうかですので、その点を補足しておきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/28 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています