プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。オーディオに詳しい方教えて下さい。
憧れのJBL4312を買いました。実際音を鳴らすと低音が効き過ぎとスピーカー枠から箱鳴りが気になります。低音を和らげるのと箱鳴りを何とかしたいです。お知恵をお貸し下さい。
音の篭りも気になります。

A 回答 (5件)

はじめまして♪


 #4312 初代機から個性的でジャンルや好みがツボにハマったら最高のスピーカーとも言えますね。
 一般的な評価では、わりと使いこなしも難しくはないシリーズのようです。

購入前のシステムや、現在の部屋の音響特性、設置方法、好みの音楽ジャンルや再生音量、ドライブするアンプ等で それぞれ違う音色に感じるのは どんなスピーカーでも同じ事ですし、まだ新品に近いのでしたら音が「こなれて」いないのかもしれません(エージングとも言います)

最も個性的だった初代機は、ジャズやポップス系には絶大な評価がありましたね。 スタジオ内のミュージシャンへのフライングや高所設置が多かったように記憶しています(思いか漏れませんが、、、)
 何代にも渡ってモデルチェンジをしてきた結果、よりオールワウンドに向いたサウンド、スタジオや店舗、ホール等の利用より 家庭での使用に向いたサウンドに進化してきたと思います。 
 しかし、初代の特徴ははっきりしてますので、広い空間に対応できるように、狭い空間では低音が多少多いかもしれません。また、有る程度大きな音量の方がよりメリットが得られそうです。

また、「箱鳴り」と表現されているのは 以前にお使いのスピーカーが密閉タイプだったりすると、バスレフのデメリット分を聞き分けてしまっているのかもしれません。
 私も密閉や、後面解放の方が好みです♪(

本場のアメリカ工場で造るJBL製品は、土地柄乾いた空気ですので、日本の多湿環境では、多少低音域が重いとも聞いた事が有りますが、私は日本でしか聞いた事が有りませんので、全部含めて JBLの音だと聞いたので、重い振動板を駆動できるドライブ力(ワット数ではありません、電源の供給能力とか いろいろあるそうです)の高いアンプの方が よりノリの良い低音感になるかと想像いたします。

特徴をメリットとするか、デメリットとするか、設置やアンプ等との組み合わせ、室内の音響環境によりますが、4343やパラゴンの様に大抵は失敗なんて機種ではなくて ほとんど成功できる 使いやすい機種ですので、がんばってください♪

4312ファンはかなり多いみたいで、ネットで探すと沢山出てきますね(^.^)

参考URL:http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4312.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳細ありがとうございます。なんかとても嬉しいです。

お礼日時:2008/09/15 21:43

当方初代4311アルニコモデルから聴いてますが


あのエンクロージャが箱なりする現象は体験したことないです。

まず買ったばかりならエージングが必ず必要です
していませんね?

最初からパワーぶち込んでないですか?

それか
ドンシャリ好みでバスをブーストしすぎているとか、
今までコンパクトスピーカーを使っていて、大口径ウーハーの音に慣れていないとか、
その他使用条件に間違いがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2008/09/15 21:48

鳴らし方、音量、トーン設定等に問題がある様に思います。


仰る様では、ここまでのロングセラーになりません。
    • good
    • 3

バスレフダクトを塞ぐ(いらない衣類等を突っ込む)と低音は減ります。


箱鳴りは、内側から本格的な補強をしないと駄目ではないでしょうか。音の篭もりはおそらくウーハーがハイカットされていないので、質の悪い中域とミッドが被るか、エージング不足。
 なんとなく、4312と質問者の好みが合っていない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2008/09/15 17:20

スーピーカーはフロアに直置きされていますか?


スピーカーの下にしっかりとした台を置くことによって低音が低減されると思います。
スピーカーをフロアから離すということになります。
専用台は高いのでカラーブロックなどでもいいです。
これで音のこもりもなくなると思いますが。
箱鳴りがするということですが、スピーカー枠ということは全面バッフル(板)が成るということでしょうか?
JBLのエンクロージャーは頑丈で箱鳴きするといったことは聞いたこ
とがありません。私も以前JBLを使用していました。
もしかしたらスピーカーの取り付け不良といったことも考えられますの
で、スピーカーに詳しい人に聞いてもらうか、販売店に相談されてはい
かがでしょう。
ちなみに、私はヤマハのAV用スピーカーを購入したら最初からスピー
カーが壊れていて(特定の周波数で音がビリつく)修理に出した経験が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピーカーは専用スタンドに置いています。
販売店に一回電話してみます。助かりました。

お礼日時:2008/09/15 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!