アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最大摩擦力って最大摩擦力を超えたら滑るのですか?それか最大摩擦力になったときにはもうすべるのですか?

A 回答 (5件)

最大摩擦カではなくて最大静止摩擦力だと思いますが


定義上は前者かな。
前者も後者も物理的な差は無いです。
#現実の世界では値がぴったりというのは計測不能
ただ前者でないと数学的に最大という言葉が使えないですね。
    • good
    • 1

超えたら滑る

    • good
    • 0

一般的には、動摩擦より、静摩擦の方が大きいのですが 少し特殊な条件では、逆になる場合もあります。


なので、最大摩擦力というと、その物体を動かすときのいずれかの時点で、発生する最大の抵抗力をさしています。
    • good
    • 1

摩擦には、「静止摩擦力」(静摩擦力ともいう)と「動摩擦力」があります。


「静止摩擦力」は、止まっているものが動き出す摩擦力の大きさです。
「動摩擦力」は、動いている最中の摩擦力の大きさです。

静止摩擦力>動摩擦力 です。従って、動き出すにはある程度の大きま力を掛けないと、摩擦力に打ち勝って動き出しません。しかし、一度動き出すと、同じ力でも、多少小さな力でも、動き続けることができます。
加える力がかなり小さくなって、動摩擦力を下回ると、再び静止します。

「最大摩擦力」という言い方を普通はしませんが、おそらくこの「静止摩擦力」の意味だと思います。動き出すときの摩擦力(=静止摩擦力)が、最も大きい摩擦力だからです。

↓参考サイト
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/masatu/se …
    • good
    • 1

表現が変ですが、最大摩擦力以上の力を加えたら、物体は動き始めます。

(最大摩擦力と同じ力を与えると、動き始める瞬間になります)
動き始めたら、加える力は少なくても動くので、最大摩擦力と同じ力を加えたら動く事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!