プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「トイレ用ハイター(塩素系)」を便所掃除で使用しました。
尿石を取るのに、 「サンポール(酸性)」を使用したいと思ってます。

○質問○
①「塩素系」使用してから、1日置いて「酸性」を使用しても大丈夫でしょうか?
②「塩素系」使用してから、「サンポール」では無く、「クエン酸」でも、同じ期間開けて使用するのがいいのでしょうか?

(作業内容)
トイレ用ハイター(塩素系) → ハケで軽く水洗い → (1日置いて) → サンポール(酸性)


申し訳ありませんが、教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「ハケで軽く水洗い」が問題かと。



塩素系と酸性は、混ぜると有毒ガスが発生するのはご存じの通りで
それは、ちょっとやそっとで流れません。

トイレなどのパイプ構造が、単にU字型でなく単に流れるだけの構造なら
よいのですが、普通は臭いを防止するためにU字型になっているかと
思われます。

その場合、パイプそのものに流れている、いや、たまっている液体を
中性化してから他の素材を使わないと危ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「ハケで軽く水洗い」が問題かと。

ですねW
蓋の隙間等、キチンと水洗い出来なくて困ってましてね。
目に見えて、取れているか確認出来ないので、怖くてw

水洗い多めにして、やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/07 21:55

毎日使っていたら、黒く変色した記憶があります。

もしかしたら、傷ができたのかもしれませんが。
新品の便器が1年もしないうちにそのようになりました。
中性のものでもを基本にサンポールを時々みたいに。

ですので、毎日クリーナーを使わずに、基本は水とブラシで洗うくらいが良いと思います。
清潔感にたいしては、ブルーレットがあるじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日使っていたら、黒く変色した記憶があります。

ええ~、そんな事あるんですか~?
サンポールって、知れば知るほど怖いですね。
一応水洗い多めにして、やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/07 22:01

数回水で流してからなら、問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数回水で流してからなら、問題ないです。

わかりました。一応水洗い多めにして、やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/07 21:59

へばり付いた尿石の主成分は炭酸カルシウム。


これを溶かすには塩酸。
サンポールには塩酸が少し含まれているので化学反応で尿石を溶かします。
ただし、濃度が低いのでポロッとさせる効果しか有りません。
今は塩酸を薬局で買えないので仕方有りません。

①ハイターとサンポールを混ぜると、塩素を発生させるおそれ
②ハイターとクエン酸を混ぜると、塩素を発生させるおそれ

(作業内容)の手順で混ざらない様にしているので正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(作業内容)の手順で混ざらない様にしているので正解です。
水洗いで、塩素が取れているのがわからないのが、怖くてw
1日置けば、塩素なくなるかな?
水洗い多めにして、やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/08 19:15

水で流しているならば問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水で流しているならば問題ないと思います。

水洗いして、やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!