アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式挙げないで後悔しなかった方いますか?

私は今年籍を入れる予定があります。彼には昔から『一軒家を買う』という夢がありましたが、私が式をあげたいと言うと『結婚式をあげるなら家は諦める』と言っているので、私が『それだったら式はやらなくてもいいよ…』と言って、今の所やらない方向になってます。彼は自営業なので家を買うのにできるだけ多くの頭金が必要になります。年内には頭金や諸費用などのお金が貯まる予定なのですが、やっぱり式を挙げれないことが私の中でひっかかっています。別に派手な式でなく出来れば親族と本当に親しい友人のみでの小さい式を望んでいます。
家を買った後は貯金はほぼ無くなりますが、1年間2人で600万円貯金できました。
今は子どもはいませんが、私ももうすぐ30になるので近い将来欲しいと考えてます。
子ども&家が欲しければやはり式は諦めた方がいいのでしょうか?
諦めた方で後悔しなかった方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

A 回答 (10件)

やった方が良いよ。


仕事や家族でなんか有っても大丈夫だけど、浮気とか有ると
「そう言えばこの人、神様に誓って無いもんな」
って思います。

ガーデンウェデイング挙げた知人は、黒字だったそうですよ。
安く上げる方法はあるから、諦めないで、神様に誓ってもらいなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり後悔しますかね…
『式あげれなくてごめんね』の意味も含まれた立派な婚約指輪をもらってしまって(勝手に買ってきた)正直この指輪が無ければ‼︎‼︎とさえ思ってしまう自分が情け無いやら恥ずかしいです。
お金のかからない方法…検討してみます。ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2016/05/08 01:14

ホテル業界人です。


披露宴は、夢と現実の境界線の為の「お披露目」です。
ーーーー
披露宴・挙式の後は、「現実」しか待っていません。
・収入の増減
・急な病気やケガ
・今回の地震のような天災
・ご友人の他界
多々、幸せなこと、辛いこと、全てが現実です。
ーーーー
その境界線が「披露宴」です
ーーーー
だからこそ、遠方の親戚の方や、逢えてなかった友を呼んで
皆の前で泣きじゃくりながら「オレ頑張るから!絶対に幸せにするから!!!」と
誓うのです。^^
ーーーー
20年前豪州を単車で旅してました。
同じ様なバカな価値観持った人間が偶然出逢ったり、分かれたり。
日本帰国後10年以上も連絡とれずじまいでした。

その友人が結婚すると連絡があり、都内の1日1組・2組限定の
ハウスウエディングで執り行いました。
式参列から披露宴が終わり気づくと6時間弱と記憶があります笑
披露宴単体でも4時間ちょっとww
でも、全く短かった。。ホント短かった。。

新郎新婦がテーブルを廻って、ここのAさんは大学の○○、こっちのBさんは○○
そしてCさんは豪州の単車繫がりでスポーツはトライアスロン。そうAさんも同じサークルでしたよね!!

なんて一人ひとり紹介されてみてください。
更に友達の和が広がります^^

勿論全ての披露宴会場がイコールとは言いませんし、思いません。
ーーーーーー
ですが、あとあと、やったほうが・・・良かったな・・・なんて思いますよきっと^^
ーーーーーー
お金ないんです。
→お金掛けないで内輪でやればOKだから。


披露宴=借金が残るのです。
→いえいえ^^会費制にして、御膳やコース料理じゃなくてオードブルでやればいいから。その計算はスタッフが得意です笑

でも上記だと親族に迷惑・顔向けできないから。。
→いえいえ^^。招待状に名目をつければいいから。
「自分達の自宅も検討中につきまして、お引き出物無し+会費制オードブルの簡単な披露宴と考えました。」などなど

でも、でも、でも。
「でもがついたてしまったら」NO1さんの回答を思い出してください^^
「貴方が浮気したりして、それを披露宴をしてなかったから。。」とか、披露宴のせいにしたくない。
ーーーーーー

などなど。^^



家はいつでも買えるでしょう。
披露宴は「今」しかないと思いますよ^^
ーーーーーー
貴重なお金、
貴重なお時間の中、
お幸せにです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今しかない…響きます(;_;)
安くできないか色々みて、彼に提案できるものを探してみようかと思います。

お礼日時:2016/05/08 15:19

私は式挙げませんでしたが別に後悔はないですよ。


というのもとても早い結婚で二人とも若かったからです。
就職と結婚が同時というタイミングでしたから、呼ばなきゃいけない上司やら同僚やらもいませんでした。
身内はと言えば両方の両親と祖母ぐらいなもので。
何よりお金がなかった。二人でアパート借りて引っ越すので精一杯でした。
友達だって半数はまだ学生か就職したばかりという状態だったからご祝儀も出せない人ばかりだったし。
母には「そんなに急がなくても2~3年待って式を挙げたら」と言われました。
でも私達にはそのタイミングがベストだったんです。今しかないって思いました。
だからそれだけで満足で結婚式への執着はほぼゼロでした。
あとから思えば親には悪いことをしたなと思いましたが、それでも私達には結婚を急ぐことに価値があったんです。
(別に出来婚ではありませんが)

その後、友達の結婚式にいくつも出席しました。
あの高砂の座に自分が座ってるところを想像してみました。悪くないなと思いました。
でもそこまでです。現実的に自分達の結婚式を想像することがどうしても出来なかったです。
だけど、年齢がもう少し上だったら、あと数年遅かったら、きっときちんと式を挙げただろうと思います。
それが大人としてのけじめであり責任というものだろうと思いました。

お金をかけずに式を挙げる方法はありますし、一年で600万貯められるのならやった方が良いですよ。
第一やっぱりご両親への何よりの孝行になります。
目先のお金より思い出のほうが大切だと思います。

30年を超す結婚生活のなかで、やはり式をあげるべきだった、と思ったことは一度もない私ですが。
実は結婚式以上のイベントを人生の中で経験しました。それが式代わりだったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
結婚式への執着がなかったのではやはり私とは違いますね…
私は執着するあまりどんどん性格が悪くなっているような気がします(;_;)
確かに親への孝行にもなると考えると小さい式でもやるとやらないでは違いますよね。
お金のかからない方法少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2016/05/08 15:37

ごめんなさい。

私は結婚式挙げたくちです。でも、黒字でした。私の両親には衣装代、向こうの両親には多めのお祝いを貰ったってこともあります。あと、結婚式を始めたばかりの温泉街のホテルで、随分値引きしてもらいました。親戚とごく親しい友人のみ、全員に泊まってもらいましたので、料理と引き出物は控えめでしたが、それなりに満足してもらえたようです。

私の周りは結婚式を挙げない夫婦は離婚が多く、縁起悪いと思っていました。

婚約者の方が、結婚式に意義を見出していないようなので、もうちょっと必要性について話し合ったらいいのではないでしょうか?もしかすると、結婚式が煩わしく思っているのかもしれないですね。でも、結婚式しないと、親戚にあいさつ周りも結構面倒だし、ご祝儀だけもらってしまってお礼に悩んだりということもあります。

私は結婚式に憧れはほとんどありませんでした。なので、親戚が少なければ、挙げない選択肢もありましたが、割りと親戚付き合いが多い方なので、がんばって挙げて良かったと思っています。

憧れがある状態なら、なおさらだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
彼も昔は結婚式あげたい!という人でしたが、『家を買うなら式は諦める』といった考えに変わってしまいました。
親族集めてお食事会で済ませるという話になったのですが、うちの親族は間違いなくご祝儀を用意してきますが、彼は親族がすごく少ない上、あまり裕福ではない感じなので用意はしてこないという話でした。
私が『お返ししないといけないんだよ?』といってもハテナマークが頭の上にある感じです。
この話をするとどんどん険悪になるので話がなかなか進まないのですが、お金のかからない方法を少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2016/05/08 15:49

お金も貯めれる2人のようなのであげるべきだと思いますよ。


親孝行の意味も込め、両親は花嫁姿を見たいはずです。
家も子供もゆくゆくは叶う夢だと思うので順序だてて節約、貯金を頑張れば大丈夫ですよ!
お祝儀もあるので結婚式をしたからといってお金が何百万も赤字になるとかないので。
夢の花嫁姿、叶えて下さいね✳︎
    • good
    • 1

私は後悔してないです。

所帯を持つのはお金がかかるのです!でもしたいなら、工夫しだいで安くやれるでしょう!お幸せに^ - ^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シンプルなんですがすごく納得のいく言葉でした!参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/15 09:18

返信ありがとうございます。

m(_ _)m

披露宴=新居=最低200~数百万。
もしくは600万円とお考えなので
「言いだせない。」「一生に1回でも後悔したくない。。」と
考えると思いますよ^^

ーーーーー

友人・知人・親戚一同・取引先全員、
会社関係全員と考えるから心が重くなると思います。m(_ _)m

だとすれば、50人で会費制。
30人で会費制。それでも良いと思いますよ^^

要は「こころの中身」を「皆さまが感じる形」として
表現することですから^^

お幸せにです^^
    • good
    • 0

うちは結婚式や披露宴をやりたくなかったからやりませんでした。


ああいうのに招待されると、本当に迷惑なのです。
貴重な休日をつぶして、チャペル的な部屋でみんなで賛美歌とか、冷えた不味い料理に銘柄も分からない酒とか、それで数万円のご祝儀とか、選びようのないカタログギフトとか……勘弁してほしいです。
挙句にお色直し、キャンドルサービス、手紙朗読……罰ゲームみたい。
うちは小さいお店を貸切にして、参加費いくら、ご祝儀お断り、平服OKのパーティのみでした。
家族や親戚と、本当に来たい友人知人のみの参加でした。
式典業者にダマされて結婚式や披露宴をやるよりもずっと良かったと、今でも言われます。
お金持ちや芸能人の真似なんて、馬鹿のすることです。
    • good
    • 4

下の娘は結婚式を挙げませんでした。


理由は結婚相手に招待する程の親しい友達が居ないからとのことでした。
だったら写真だけでも撮ったらと提案すると、中途半端なことをするくらいなら最初からしない方が良いと拒否されました。
私共には???の理屈でしたが、本人達がそれで良いなら親の出る幕は無いと思い直しました。
嫁いで5年、家も建て二人目も生まれました。
友達の結婚式にも平気で出席しているところをみると後悔していないと思います。
    • good
    • 0

結婚式ずっとあげていなくて後悔しておりましたが、先週あげました。


やっぱり結婚式を挙げるのはかなり大切なことだと実感しましたよ。

私がバツイチだったので凄く悩みましたが、彼が初婚でしたので、1・5次会のスタイルでとり行いました。
友人に同じ境遇のカップルがいて、そのふたりがプラコレアドバイザーというサービスで親身に解決してくれた。という口コミがあったので私も使ってみました。

結婚式に直接関わることでないことも3週間ほど親身に乗っていただいてやることにさせていただきました。

するしないにかかわらず、客観的に見ていただけるプロに相談だけしてみるのはありじゃないでしょうか?
身内にプランナーさんなどがいらっしゃればその方など…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています