プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4547883 …

こちらのプラスチック製引き出しなのですが、天板や側面に溝や凸凹があり、汚れがたまりそうなのですが、同じ厚さなら、このように凸凹があるほうが丈夫になりますか?

ほぼ同じ大きさで重さの、凸凹のまったくないものもあるのですが、そちらより丈夫である可能性が高いですか?

できればたくさん積み重ねて使いたいのでどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>同じ厚さなら、このように凸凹があるほうが丈夫…



もう一つの条件、同じ材質ならそう言えます。

>凸凹のまったくないものもあるのですが、そちらより丈夫である可能性…

は高いです。

>できればたくさん積み重ねて使いたい…

凸凹を付けるのは、平板のままだとすぐたわみが出てしまうのと、重ねたときにずれないようにするためです。

上面ばかりでなく下面も見てみてください。
きっと、ちょうど反対の凸凹が付いていて、凸と凹がかみ合うようになっているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/12 19:22

表面に凸凹が無い場合には


裏側(内側)にリブという出っ張りを作って強度を確保している可能性が高いですね

外形は同じサイズでも引き出しのサイズはちょっと小さいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/12 19:23

真平のものよりも凹凸があることで、力がかかっても分散されるので強度があります。

おっしゃる様に汚れと言う面では分からないこともありませんが、本製品は上に積み重ねても大丈夫なようになっていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/12 19:21

凸凹があるほうが丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/12 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!