アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子が体毛を剃っています。。

中学一年生の息子がいます。息子はとても毛深くて陰毛や腋毛はもちろんのこと胸毛やお腹の毛も大人以上にボーボーに生えていました。
しかし、少し前に脱衣所でお風呂上がりの息子と鉢合わせたとき、それらの毛が全て無くなっていました。

デリケートなところは剃刀負けをして赤くなっていたし、胸は少し伸びた毛がチクチクとして痒そうでした。恥ずかしいことではないし、危ないのでやめるように言いましたが、先日、お風呂から上がってきて裸で涼んでいる息子を見たとき、また剃っていました。

理由を聞いても答えてくれません。修学旅行ではクラスの半分は生えていると言っていました。友達も生えているのに剃る心理がわかりません。

怪我をしても困りますし、デリケートなところだけでもやめさせたいです。どうしたら、やめるでしょうか?

でも、もう中学生ですし、本人なりの理由があるかもしれないので、放っておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

今はメンズも脱毛サロンに通うみたいなので


親がお金出す事になると思いますが脱毛サロンにでも通わせるとか?
    • good
    • 2

大きなお世話です。

放っておいてください。

中学1年と言えでも、もう大人の1歩手前ですよ。
女子でも化粧をし始める年です。

質問者さんは、毛がない状態の感覚を知っています。
しかし、毛がある状態の事は、わからないはずです。
息子さんは、毛がある状態も無い状態の感覚も知っています。
経験の差、快適感の差を質問者さんは知らないのです。
余計な事を言わないで下さい。

ただ、No5さんの「すきカミソリ」には大賛成。それは楽。私も愛用してます。
    • good
    • 2

剃るのではなく、短く刈る「すきカミソリ」もある事を教えて上げたらどうですか?



それかバリカンでもいいです。
脱毛するのなら脱毛クリームもあります。

すきカミソリもバリカンも肌に負担はかけません。
このような物がある事を知らないから、最も簡単で身近なカミソリで剃るという行為に至るのです。

もう中学生だからと放置するのではなく、「すきカミソリ」「バリカン」「脱毛クリーム」がある事を教えるのも教育ですし、カミソリの危険性も教えやめさせるのも教育です。

何も言わず放置するのは親の教育放棄です。
    • good
    • 0

ほどほどにと言うぐらいで止めとくべき


思春期のデリケートな悩みですから、首を突っ込みすぎれば険悪になります。
本人なりの理由はあるんでしょうけど、無理に聞くのは無粋でしょう
    • good
    • 0

そのうち剃ってる時にどっかが切れちゃって、その度に痛がってるのを繰り返していくうちにそれが恐怖になってやめるわよ。



同じ痛みを繰り返すバカはいないでしょう。

それに勉強も段々難しくなるし毛を剃ってる暇なんてなくなって、

あー!

もう剃るのめんどくさ〜い!
宿題あるしもうすぐテストだし、剃ってる場合じゃな〜い!
ってやめるわよ。

それまで暖かく応援してあげて下さい。

思春期だし周りの目も超気になるしそれもその時期だけなのでそれを通り過ぎればその体毛も素直に受け入れますよ。
    • good
    • 0

思春期の悩みに親が介入してよいことなどあるだろうか。


あなた自身は介入されたいと思っただろうか。

立場を変えればすぐに分かることなのだが。
    • good
    • 0

好きな子に何か言われたのかな?


本人が納得するまでほっといたらいいです。
言うべきことは言ったんですし、後は自己責任ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A