アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に参ってしまいました。
大学1年なのですが何もしたくないです。
文章が苦手なので今の状況を箇条書きで書かせていただきます。
・夜になかなか眠れないで、昼にとても眠くなる。
・次の日に外に出る予定があると眠れないで、予定が終わるとやっと眠れる。
・夜に眠れたとしても3時間ほど起きてるのか寝てるのか分からないような状態のまま朝になる
・できるだけ外に出たくなく、半年ほど髪を切っていない
・体重が10kgほど増えた
・喉が異常に乾く
・脈拍が早い
・なにもしたくなく、自分の部屋の中でずっと本を読んだりネットをしたりしていたいと思ってしまう
・父親の居る空間に居たくなくて、気づいたらトイレや風呂に何度も行ってしまう
・父親の階段を上る音にビクビクしてしまう
・仲が良かった友達と遊ぶのもめんどくさいと感じてしまう
・人前では我慢できるが、自分の部屋に戻るとイライラして物を投げたり泣きそうになったりする
・体力の低下
・希望した大学に入れなかったせいか、将来に不安しかなく、この無気力なままで就職どころか卒業できるのか不安
・大学の授業に出たくない
・母親に精神科に行きたいと言ったが、精神的に弱いからだと言われてしまって、確かに弱いかも知れませんがなんとかしたいとは思っている
・大学に友達はいるが楽しいと感じられない
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd= …
このサイトで32点でした

確かに母親の言う通り精神的に弱いだけでこの無気力さを病気のせいにしたいだけかもしれないと思い始めてしまい、精神科に行く決心がつきません。
これからどう行動すればいいのかどうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 父親には辛くて家で休んでいる日に外に出ろや、様々なことで怒鳴られるのでどうしても苦手意識がついてしまっています。
    半分愚痴のようになってしまってすみません。

      補足日時:2016/05/09 18:50

A 回答 (5件)

私も同じですよ


毎日三時間位しか寝てません。夜中に目が覚めてそのまま朝までなんていう生活は、かなりツラいです。仕事の前日は余計目覚が早く参ってます。仕事がいやで精神的に落ち込む日々です…何か夢中になれるものはないの?中々難しいよねやる気が出ないしさ
私は安定剤と睡眠薬は飲んでるよ
でも心のもやもやがとれなくて、何をしても楽しくないんだよね
まぁ無理せず、いつかきっといい事があるよ
頑張ろうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
眠れないと体力が持たなくて何も出来ないですよね…
バスケをずっとやってきたんですけど友人に誘われても断ってしまいます…
そうですよね諦めずに頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/05/09 19:19

抗うつ剤も効きそうですが、貴方の場合は抗不安剤や睡眠補助剤もよく効きそうです。

貴方の体なのですからお母様がどのような意見でも、メンタルヘルスの専門医に診てもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね自分で決めることですよね。
今まで親に頼ってばかりだったのでなんとかしてみたいと思います。

お礼日時:2016/05/09 19:13

抗うつ剤は飲んでいないのですよね、多分五月病ですが、母上は所詮他人で気分を共有は出来ません。


精神神経科へ行って下さい、悪くすると自殺します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
去年から溜まってたのが五月病で爆発したんだと思います…
今まで親の言う通りに過ごしてきたのでこれからは頼りすぎないようにします。

お礼日時:2016/05/09 19:03

疲れていますね。

神経内科か心療内科の先生に診てもらいましょう。
今のままでは精神が病んでしまいますよ。あなたは今の状況から脱しようとしておられます。
でも、このままでは駄目になってしまいます。この状況から脱することさえ自分からしようとしなくなります。
今のうちに病院に行くことです。今なら立ち直れますよ。
だって、あなたは自分からここ”教えて!goo”に質問して来ています。抜け出すことは出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
まず親に理解してもらうことから始めようと思います。
駄目になる前に行動したいと思います。

お礼日時:2016/05/09 19:00

残念ながら精神科に入っても何も解決しません。

それどころかもっとひどくなります。絶対精神科にはお世話にならないでください。

以下の動画で精神科にお世話になってはいけない理由がわかると思います
向精神薬は危険ドラッグ 日本人だけが知らない精神科の真実 内海聡
?list=PLBGPBaCrhym9e8sYGPn0mPSpwrWJabI6D

2012第二回精神薬の薬害を考えるシンポジウム
https://youtu.be/wTEdGHah4OE

第三回精神薬の薬害を考えるシンポジウム2
https://youtu.be/6aJXZwuoHiw


>なにもしたくなく、自分の部屋の中でずっと本を読んだりネットをしたりしていたいと思ってしまう
であれば、ネットで「やる気を出す方法」を調べてみたりしましたでしょうか?
「やる気がなくなる原因」、「モチベーション 維持」などで検索をかけてみてください。

陰ながら質問者さんの回復をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画までありがとうございます!
とりあえず親を説得するために1度だけ診断書などを貰いに行くことにしました。
薬にはできるだけ頼らないようにします。

お礼日時:2016/05/09 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!