プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事士の勉強をしています。

チャイム、トランス、押しボタンの配線で“架空施設”という用語が出てきました
文字の意味合いてきにケーブルを固定しないのかと思うのですが
具体的にどのような施工になるのでしょうか?

CD管にケーブルを通すようなことかと思ったのですが
それだと通常の管入れ配線も架空施設になってしまうのではと考えよくわからなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答して頂き有り難う御座います。

    空中に線を張るというのは分かるのですが。

    チャイムを取り付ける小勢回路にて、架空に施設する場合Φ1.2mm以上の硬銅線を用いるという例が参考書にあり
    そもそも、自宅の場合などを考えると、チャイムを取り付けるときに架空に施設することなんてあるのかと疑問に感じたのです。
    実際問題として、チャイム、トランス、押しボタンを架空に施設という場合、野外に電線を貼っていると想像して間違いないですか?

      補足日時:2016/05/11 23:21
  • チャイム、トランス、押しボタンのセットを架空に施設している実例をご存じの方いませんか?

      補足日時:2016/05/14 01:29

A 回答 (6件)

農家だと押しボタンの配線を軒下で引っ張ってする場合が。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、軒下にボタンを伸ばすことがあるんですね
今まで住んだ場所には軒下が長く、その先に押しボタンをつけている家を見たことがありませんでした。
大変参考になりました有り難うございます。

お礼日時:2016/05/14 13:20

ttp://www.denzaido.com/page/43371/


伸興電線屋外線 0.65mm 1対 200m巻 オクソトセン0.65×1P

硬銅線か鋼線支持線 空中の方が楽なところもありますよ。

ttps://e431.jp/products/list.php?category_id=60
引込金具
    • good
    • 0

空中に電線を張ることを架空と言います


字の通り空に架ける
    • good
    • 1

架空施設と言う言い方をする場合もありますが、電気設備技術基準では、「架空に施設する場合」ですね。


文字通り、電線を架空に施設する場合を意味します。(電柱で電線路で架空に施設されていますね)
したがって、地上で、壁から壁とか、電柱から壁、電柱から電柱など、空中に配線する事を意味します。
メッセンジャーなどの吊架線を併設する場合と、電線のみで敷設する場合があります。
    • good
    • 2

「架空施設」ってのは聞いたことがありません。

「架空敷設」なら分かりますが。それなら配線を空中懸架して張ることかな。
    • good
    • 0

架空施設?架空電線路の事でしょうか?壁とか地中とかではなく空中に電線を張る事になります。

よくあるのが、電柱と電柱とか、電柱から引き込み口など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています