あなたの習慣について教えてください!!

【住友化学の環境ホルモン農薬「プロシミドン」が話題になっていますが、なぜ環境ホルモンを農薬に使うんですか?

国産苺が環境ホルモン漬けでEUの農薬基準値を超えているとか。

どれくらい食べたらヤバいんでしょう。

何がヤバいんでしょう?

妊婦が食べると流産するくらいに危険?奇形児が産まれる?

A 回答 (1件)

>奇形児が産まれる?

そこまで行くと切られますが、日本における規制は緩すぎるようです、これは農林水産省が農業団体に弱いために起きます、アメリカで言えば農業ロビーですが、米国はほとんど議員立法なのに対し日本では政府提出議案が多いためずれます。環境ホルモンという嫌な言葉は、環境に有って特定の働きをするホルモンを、修飾して強度を上げたものがほとんどです。
古い話ですが多分今も続いているでしょう。私が米国留学したときボスが「日本の果物は絶品で、包装は宝物のそれの様、傷一つ無いが、高価でなかなか食べられない」と言うので、高級スーパーで見たら、マスクメロンは当たり前、これが白桃かと言う程大きく、巨峰も粒が揃い傷一つ無い、梨も林檎さえ高価。そりゃあ当たり前だろう、桐の箱の中にビロードに包まれて、婚約指輪と間違えて居るとしか思えない。
つまりもう半世紀前から米国は農産物、特に米穀の輸入圧力をかけ確かもう直ぐ関税は最低レベルに下がる、通常関税は互恵なのだが、北の国と南の国は売りたい物が違うのでそこは交渉をする。巨大農場を持つ米国の米が入ってこられると、昔から選挙区が米農家だから必死に抵抗したが無理、で昔から定評のある果物に眼を付け、超高級果実の売り込みに成功した。今回もその一端だと考えられる。
全部を信用してはいけないが、こういう意見もある。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2012
なお米国のお米は水稲では無く陸稲・おかぼ、それだけで安心する人は米国米を食べたことがないのだ、水稲の最高級品に匹敵する。だが水稲と陸稲には大きな差が有る、水稲は天然水で育てられるから分けの分からないミネラルなども補給される、一方陸稲は水源に大きく依存してしまう。なお米国でも日本人が充分美味しいと言う米は「古宇田農場・国宝米」ただ一種。関係無いけど一度だけ輸入されたロング・グレインのパサパサ米はスープカレーには最高なのに、なんで日本人はグチャグチャ・ベタベタのカレーを食うのだ。(怒)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます