アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は、戸別の光回線でNTT東の固定電話・docomoの携帯電話・2007年よりplalaのプロバイダー契約をしています。支払いは一昨年一本化しました。つい最近ISP契約を「光コラボ」に切り替えると安くなるといわれましたが、私はNTTのグループのサービスをずっと利用しているのに自動で切り替えにならないのでしょうか。フレッツ光とか、ぷらら光とか言われても何が違うのかわかりません。NTTグループの仕組みもわからないのです。ちなみに私の契約コース名は、光メイト(ホーム)ということで混乱しています。契約変更したほうが良いのでしょうか? すみませんが、わかり易く教えてください。

A 回答 (1件)

>私はNTTのグループのサービスをずっと利用しているのに自動で切り替えにならないのでしょうか。

なりません。別会社の別サービスなんですから勝手に切り替わると大きな問題。
NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモ、NTTぷららとそれぞれ別会社。

NTT東なら、光コラボの方が安価だが、NTT西日本だと、光コラボにすると逆に高くなることもありえるし光コラボにする方が安価な場合もある

フレッツ光は、NTT東日本とNTT西日本のFTTHのサービス名称
ドコモ光、ぷらら光、OCN光は、光コラボってサービス。NTT東西の回線を借りて提供されている。
回線もISPと同じ会社が提供するってことになります。IP電話もNTT東日本以外になる場合もある

現状あなたの回線は、NTT東日本、IP電話は、NTT東日本で、ISPは別のNTTぷららと契約となっている
もし、ぷらら光ってものにするなら、回線及びISPは、NTTぷららとなり、IP電話は、NTT東日本となる

もし、ドコモ光で、ISPもドコモなら、
回線は、NTTドコモで、ISPもNTTドコモ。そして、IP電話もNTTドコモになる

>NTTグループの仕組みもわからないのです。

深く考えない方がよいですよ
NTTは持ち株会社
NTT東西は、日本国の法律って大人の事情により、県外、国際は提供出来ない。ISPも同様に提供出来ない。
NTTComは、県外、国際、ISPを提供。現在では、市内、県内、県外、国際、ISPも提供可
NTTぷららは、NTT東がISPを提供するために設立させた。そして、NTTの再編に伴いNTTComの子会社となっている
NTTドコモは、携帯電話を主。ISPもやっている

KDD(現KDDI)は、電電公社から国際部門が分離独立した会社で現在は、NTTグループから独立している

>ちなみに私の契約コース名は、光メイト(ホーム)ということで混乱しています

NTTぷららのコース名ですね。NTTぷららのフレッツ光(Bフレッツ)の接続サービスの名称です
このサービスは、別とNTT東西のFTTHを契約する必用があります。

ぷらら光は、回線とISPがセットになり提供されているもの。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございました。
NTTグループについては、持ち場が違うだけで顧客に対しての窓口は一か所だとぼんやり思っていたので、とてもすっきりしました。
私は携帯でインターネットはしませんし、光回線も同じ性能ならサービスに不満のないぷらら光の「光コラボ」にしようと思います。
わかり易く整理して頂き理解することが出来ました。たいへん有難うございました。