街中で見かけて「グッときた人」の思い出

クラッシックギターを独学で始めたいのですが、
廉価でおすすめのギターメーカー&型番と
DVD教則本のURLなど
を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ~

独学でギター(アコースティック)弾けるようになった者です♪
安く購入できるクラッシックギターとなると、工場ラインをしっかり組んで海外で生産しているメーカーがいいと思います。
具体的にいうと、ヤマハ、モーリス、高峰、アリア、ヘッドウェイなどの日本のメーカーの安いギターはアジアで生産されています。もし可能な限りやすいものが買いたいということでしたら、こういったメーカーのものがいいでしょう。上にあげたようなメーカーのものですと2・3万~で買えます。ただ、経験から言って上達するにつれて安いギターに物足りなさを感じる時が来ます。そういったときに買い換えるというのも手ですが、最初にそこそこ良いものを買うのも手です。そこでもしそこそこ良いものを!と思うのでしたらKyairiというメーカーがお勧めです。オールハンドメイドで職人の魂が光るギターです♪当然値段の方も6万以上はしますが。。いい仕事してます。
教則本のほうは。。具体的な商品名は分かりませんが、実際に書店や楽器店に行くと色々あります。そこで『コレなら!』と思えるようなものを探してみるのが手っ取り早いと思います。ネットだと内容がわかりませんからね。。
あ!それと、一応いっておきますが、ギターを購入されるんでしたら、実際に楽器屋に足を運んで色々と店員さんに質問して気に入ったものを探すことをオススメします。ネットで買う人とかもいるみたいですが、最初はやっぱりお店に足を運んだほうがいいと思います。。
あと。。変なメーカーのものは買わないほうがいいですよ。激安の変なギターとか良く売ってますが、絶対お勧めできません。とくにクラッシックギターは生の楽器なんで。。
ご参考になれば幸いです。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

こんばんは。

今度はクラシックギターですか(笑)。
ガットギターはエレキをやる人間にとってもすごく勉強になると(私は)思います。お薦めメーカーや選定法はNo.1さんに賛同。私はタカミネ使ってます。
尚、ご存知の通りガットギターは指弾きです。爪の磨き方や指の当て角度等で音色が凄まじく変わります。この辺のニュアンスを独学するのも結構ですが、クラシックは(エレキと比べ)教育システムが完成しているので個人的には短期間でも人に習うのをお薦めします。
それではご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。言われてしまいました(笑)。
まさに、ayupapaさんがおっしゃるように、
「ガットギターはエレキをやる人間にとってもすごく勉強になると(私は)思います。」
と私も思ったので、やってみたくなりまして。
ありがとうございました。