電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(a) dvipdfm と (b)dvipdfmx はどう違うのでしょうか?

よくわからないのですが、

(1) eps図の取り込みなどは、(b)の方がうまくいくことが多いです。

(2) できた pdf をアクロバットで読んで Word 形式で書き出すと、(b)で作ったのは文章中の半角スペースが消えてしまいます。

platex2εを使っています。windowsXPを使っています。

A 回答 (1件)

自分も気になっていたので調べてみたところ、dvipdfmxはdvipdfmのユニコード対応版であるdvipdfm-cjk(中日韓)の機能拡張版なのだそうです。

なるほど、PDF文章のプロパティの概要に日本語を埋め込もうとするとdvipdfmでは文字化けするわけです。
それで、どんな機能が拡張されてるか調べてみたところ、
1.フォント埋め込み→日本語多書体
2.PDFの暗号化
3.out2uniコマンドを使用せずしおりを作成できる
4.\AtBeginDviによるspecial命令の埋め込みに対応?
他にもあるのかもしれませんが、わかったものでこれだけあります。

(1)自分の環境ではdvipdfmでもps及びepsの取り込みは毎回成功しています。この効果はPATHの通ったディレクトリにあるgswin32cによるものです。

(2)Word文章に変換する環境がないため、作成したpdfをバイナリで比較しましたが全くわかりませんでした。

お役に立てなくて申し訳ありません。

バグ等は参考URLの連絡先に報告しますときっと喜ばれると思います。

参考URL:http://project.ktug.or.kr/dvipdfmx/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっと特殊な質問だと思っていたので、回答いただけてすごくうれしいです!

すると X の方は、上位互換みたいなものですね。

> それで、どんな機能が拡張されてるか調べてみたところ

なるほど。

> (1)自分の環境ではdvipdfmでもps及びepsの取り込みは毎回成功しています。
> この効果はPATHの通ったディレクトリにあるgswin32cによるものです。

そうなのですか。いちおうパスは通っているのですが・・。dvipdfmxだと大丈夫なんですけど、何でなのかはよくわかりません。