プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのギャラクシーs7を格安SIMの楽天モバイルで使うには?



現在ドコモを利用していますが、携帯料金を節約したいと思い楽天モバイルに乗り換えようかと検証していました。

と調べていましたら以前から待ち望んでいたギャラクシーS7edgeがドコモ(aiからも)発売されるとのこと。

この場合ドコモで機種変更してすぐに楽天モバイルに乗り換えることは可能なのでしょうか?

もちろん機種代金は一括にて精算する事は理解していますが、ギャラクシーs7を一括で買うと9万4千円ぐらい、分割で実質6万5千円程で差額は3万円と見ても乗り換え後半年もすれば違約金を払っても安くなると考えています。

楽天モバイルならドコモ回線とのことで品質も問題無いと思っているので検討しました。


現在は機種代を除くと2台で15000円ほど
(基本料金2700円×2台+シェアパック10で大体10000円)

なので楽天モバイルにすれば
(1台は通話シム5ギガで2150+5分かけ放題850=3000円 +2台目はデータシムSMSあり5ギガで1570円 合計4570円)

月々10000円ほど差が出るのかなと思っています。


そもそもドコモで機種変更してすぐに楽天モバイルに番号そのままで乗り換えることは不可能でしょうか?

またプラス何かアドバイスも頂けると幸いです。


よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 追記

    基本的には動画は見ません、楽天の回線速度を見ると最大下り225と有りますが(実測は不明)利用者様の中に不満の声はありますでしょうか?

    今iPhone6でドコモのLTEの状態でこちらのサイトで計ってこのような感じですが、楽天モバイルはドコモ回線とのことですがネットサーフィンするにもストレスになる速度でしょうか?

    http://www.rapidnet.jp/

    「ドコモのギャラクシーs7を格安SIMの楽」の補足画像1
      補足日時:2016/05/12 17:50

A 回答 (5件)

違約金の発生に関しては、契約期間だけの話ですので、端末購入においては何も問題ありません。


たまたま、契約更新月が近ければ、一括で購入してからMNP番号を発行してもらうことは何の問題もありませんし、この場合は、端末を購入した直後であっても違約金は発生しません。ただ、購入すると同時にMNPの発行をするというのは、お店によって断られる場合があると思いますので、購入は店舗で行い、MNP予約番号の発行は、後日電話や別の店舗でやれば問題無いと思います。

MVNOの速度ですが、docomoに比べると時間によっては極端に遅くなる場合があります。どれぐらいの遅さまで許容できるかといったところですが、とあるゲームだとちょっと待たされるなぁと思うこともありますね。電波のつかみは問題無いのですが、docomo回線とMVNOの接続ポイントの容量の問題で、通勤時と昼休みに特に利用が集中することから、実効速度が遅くなってしまいます。

メールやテキストベースであれば、それほど気になりませんが、webを見るということになると、ちょっと時間かかるなと思えることがあるかと思いますよ。

私は、メールなどのテキストベースが中心なので、基本的に速度制限をかけてパケットの節約をしていますので、MVNOにして良かったと思っているひとりです(楽天ではないですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます(^^)

MVNOの使用感もありがとうございます!

今後の参考にさせていただきますね♪

今回のベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2016/05/13 21:09

ドコモのシステム上は、以前の手続きを完了させれば、すぐに他の手続きに以降出来るから、可。


ただし、店によっては、新規(MNP含む)、買増、契約変更後にすぐに解約(MNP含む)する客は、断る場合があります


規格値の速度は100%でない。各社、規格値の数値を記載していますけども、あくまでも、規格値であり、実測値は異なると思わなければならない。
MVNOは、無線ネットワークについては、MNOを利用しますけども、実測値は、MNOと同じではありません。MNOやMVNOにより若干の速度の違いが発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できそうで何よりです!

正直出来ることを事プラス違約金も払っても満額機種代を払うのに断られる意味がわかりませんね 笑

そくどの企画にも注意してみます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/05/12 21:25
    • good
    • 2

225Mなんて、嘘っぱちです。

最近、大手3キャリヤは実効値を発表しましたが、格安simは、発表を義務づけられませんでした。
まあ、20M位でしょう。
ネットで検索すれば、測った人が出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直20メガも有れば動画メインではない僕には充分そうです(^^)

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/05/12 21:23

格安SIMは、速度が遅いので、良く確認してから変更して下さいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し確認してみます!

お礼日時:2016/05/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!