プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

’1234567890’をあらわすバーコードを読み込んで、その文字列の間に’-’等を挿入した’123-4567-890’という文字列を出力するようにできるバーコードリーダーはないでしょか?
プログラミングが必要なものでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Excelの「セルの書式設定」あるいは文字列操作関数を使えば、汎用的なバーコードリーダーでイケると思いますけど・・・。



ご質問を曲解してましたら、ごめんなさいね。
「バーコードから読み込んだ文字に他の文字列」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません説明が足らなかったようです.
読み込んだデータを取り込んだパソコン等でで加工するのではなく、バーコードリーダー自体に何らかの文字列変更の機能を持たせて、読み込んだ’1234567890’を’012−34567−890’と変更して出力できるような、比較的自由度のある組み込みのプログラム等で制御できるバーコードリーダーを捜しています.
どのような現状かというと、内部のIDは’123-4567-890'で、他の部門システムとの整合性でIDを’-'なしの’1234567890'のバーコードで出力して運用してきたのですが、他の部門システム導入にあたり同じバーコードでIDを管理すると通常のバーコードリーダーで読み込むと読み込んだIDがそのままでは’1234567890’となり元々のIDと同一と認識されません.プログラムで入力時にチェックすれば良いだけの事ですが、すべてのシステムで変更するのは煩雑で、出来たらバーコードリーダー単体で文字列を加工できるものがあればそれで解決できると考えての相談です.
よろしくお願いいたします.

お礼日時:2016/05/12 22:58

はっきり言ってそんな自分に都合のいいものはこの世にはありません。


バーコードリーダーは読込んだものを信号に出力するものです。
ただそれだけのもの。
ーを入力するためには判断機能が必要になりますのでCPUを入れこまなくてはならないですが
そのためにはそのバーコードリーダー自体がパソコンになってしまいます。
重くて使い物にはならないでしょうし
何百万もお金を出して開発して1台あたり何万円のバーコードリーダーになります。

お金があれば何でもできる。
    • good
    • 1

できるかわからないので参考程度に...



1.スマホを使う方法
http://cheekit.com/2014/08/25/isseium-how-to-dev …

http://d.hatena.ne.jp/maachang/20140809/1407563550

2.
シリアル(rs232c)などで使えるバーコードリーダーを使いマイコンなどで変換する
https://www.denso-wave.com/ja/adcd/product/funct …

3.編集機能付き
http://www.imagers.co.jp/products/xenon1900.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!