プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7のPCを使用していたのですが、CentOS6を入れたいと思い、USBからBOOTしたところ、パテーションを一部分のHDでインストールできなかったので、全体的に使う感じで、インストールしました。そうしたところ、windows7のOSがPCから抜けてしまいました。
もう一度、windows7をインストールしなおしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか。
使っているPCは、Dell optiplex760で,起動後F12を押下後、CDからBOOTするように、したのですが、operating systemなしの表示、CDを最初から入れっぱなしで起動してもLINUXが起動しまう状態。LINUXを起動してから、CDロムを起動しようとしたのですが、何やら、いろいろなフォルダが出てきて、set upとしたのですが、パスワード₍不明₎が要求されできませんでした。
どうすれば宜しいでしょうか。

A 回答 (3件)

LINUXが起動している状態linuxにwindowsのインストールDVDを読ませるのはどうかな?

HDDが1台ならもう一台導入してそのドライブにwindows7をインストールしてください。これが一番簡単で扱いやすいとおもいます。
当然ですがDUAL-BOOTにもなります。

HDD1台をわけてOSをインストールするのはあまりよいやり方ではありませんし。メンテで面倒ですよ。

参考まで。
    • 0

CDからブートできるようにしたといっても、あなたがの入れているCDは、ブート出来ないようなCDを入れているだけ

OSのディスクのインストールやリカバリディスクなどを入れて下さい。

F12って一時的にブート順位を変更するような方法だから、リブートなりしたら、設定した順位でのブートになります。よって、Linuxをブートするようにしていたなら、Linuxがブートして起動する

リカバリ方法は、取説を見て下さい。
機種によっては、違うOSなりを入れたりすれば、HDDリカバリ出来ない機種もあるので

自身でリカバリディスクを作るものでも、DVD-Rなどって、半永久的に使えるものではないよ。
プレスされたものに比べて寿命が短い。メーカーは、10年以上もつって言っているけども、あくまでも、温度や湿度など常に一定の環境の場合の話。
実際だとメディアの個体差で、1年程度や数年で読み取れなくなるものも一部存在するよ。いくら太陽誘電の日本製のディスクとしてもね。
    • 0

要は、Win7とCentOS6を選択起動で使いたい、ということでしょうか?

であれば、
先ずはCentOS6のインストールパーティションを用意し、
インストールメディアから起動して、そのパーティションにインストールしてください。

USBとCDの関係が不明ですが、
CDブートでLinuxが起動するならば、そのLinuxのメニューからインストールに進めば要と思います。
    • 0