プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達関係です。
最近、移動教室をしている子がいるのですが、私が仲良くしたいと思って休み時間の度にいっていたからか、ちょっと距離を置かれている気がします。
その子と話していても自分だけが頑張って話しを盛り上げて頑張っている気がします。どやったら、その子との壁がこわれますかね?
他には仲良くできそうな子もいないし、
遠足もあるから仲良くしたいんですけど…。アドバイスお願いします‼

A 回答 (2件)

仲良くしたい理由はなんですか?



他に友達がいないから仲良くしたいのでしょうか?

他に仲良くできそうな子もいないから、知らずしらずのうちに
”その子”を最後の砦にしていませんか?

あなたに別の仲がいい友達がたくさんいたとしたら、
今のように回数多く、休み時間に”その子”の所にいきますか?

休み時間の度に行くのは、真の友情があっての行動ですか?

”その子”はあなたを真の友達と認めていますか?

遠足があるから仲良くしたい、これって完全に
同行者にするために”その子”を利用していると思います。

”その子”はあなたが美しい感情で、近づいてきていると
思えないから、避けるのです。


その子にしてみれば、あなたが友情のためではなく、
あなたがぼっちにならないために、自分にグイグイくるのだと
感じるのだと思います。負担に感じているのではないでしょうか?
恐らく、”その子”にしてみれば、移動教室での行動を共にするだけの
存在としかあなたを認識していないのに、あなたがそれ以上を求め、
休み時間の度にまとわりつかれるのがうっとおしく感じているのだと思います。
かと言って断りにくいから、避けているのだと思います。
あなたが必死におしゃべりしても、返さないようにしていると思います。

”その子”もあなたと同じ友達がいない子かもしれませんが、
同族嫌悪を感じているのかもしれません。

壁を壊すには、あなたが他の同級生から見て、
魅力のある必要とされる人間になることです。
数人でいいからあなたを必要としてくれる友達がいれば
”その子”は壁を壊してくれるでしょう。
しかしながら、ぼっちに、君しかいないんだ!と言わんばかりに
グイグイこられると、ナメられたものだなと”その子”は感じます。
話を盛り上げても応えてくれないのは当然です。
”その子”には今のあなたの心が見えているかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。他は、もうグループ化していて仲良い子ができないからくっついていました。
その子が私と一緒にいたいと思えるようにしていきたいです。
ご指摘ありがとうございました‼

お礼日時:2016/05/15 17:04

「頑張って」る感じが、びしびし伝わってきて、


ちょっと重いのかもしれません。
彼女は、あまり、自分から話すタイプではないのでしょうね。
だから、がんがん話してくるみちかさんに、
気おくれしているのでしょう。
かといって、話しかけないと、ずっと近づくことはできませんよね。
ちょっと落ち着いて、彼女を、観察しませんか?
と言っても、常に、じーっと見ていろというわけではありません。
彼女の得意そうなこと、
好きそうなもの、
ひとりでいる時間、
休憩時間にしていること、などなど。
情報を取得しましょう。
彼女と目が合ったら、いきなり明るく話すのではなく、
とりあえずにっこりしましょう。
彼女の得意分野について、
「○○好き?」「○○のこと教えて」なんて、
彼女のペースで、話しかけましょう。
彼女に感心があることに気づいてもらえたら、
心を開いてくれるかもしれませんよ。
仲良くなれるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!