プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使っていたデジカメが壊れたので買い換えようと思います。
でも機械には疎くメーカーや機種も沢山あり、どれを選んでいいのかサッパリわかりません。
画質などは、どれを買っても今のより良い筈なので、操作性や軽さ、バッテリーの持ち、
パソコンへの転送のしやすさなどを重視して、おすすめの機種がありましたら、お教えください。
予算は安ければ安い程いいですが、2~3万円くらいまでで…

A 回答 (5件)

お奨めは実際に店頭展示品を御自分で触って感触を確かめ、最もフィットすると感じたり使いやすいと感じた物がお奨めです。


操作性や軽さなどは人によって感じ方が違いますから、実際に触ってみるのが一番です。
機能的には今やドングリの背比べですからね。
と言っても知らないメーカーは避けた方が良いですが。(笑)
ですので特定のメーカーや機種についてのお奨めはしません。
結構奨める側の趣味趣向などが入りますからね。
    • good
    • 0

使っていたカメラの名前は?


廉価カメラは、スマホの台頭で需要が激減。現在買えるカメラとなると防水カメラ等機能特化カメラを除けば、ニコンのCOOLPIX、キヤノンのIXYシリーズぐらいしかありません。

バッテリーは、社外品なら安くつくので予備を準備すれば済みますしパソコンへの転送は、Wi-Fiなどのこだわりがなければ、どれも難しくありません。
    • good
    • 0

>操作性や軽さ


何をもって操作性がいいとするのか、どの程度なら軽いとみなせるのか… これらは全て個人の感覚に依存することです。
つまり、質問者さんがご自身で判断する以外に決め手はないということです。
量販店とかに行って、実際に色々なカメラに触れてみて考えてください。

>バッテリーの持ち
正直に言わせていただきますと、コンデジはどれも大してバッテリー持ちは良くないです。
もっと容量に余裕のあるデカいバッテリーを入れればいいのですけど、デカいバッテリーを入れるためにはそのスペースが必要であり、そのスペースを実現するためにはボディ全体を大きくする必要があり、ボディ全体を大きくすれば重さが嵩んでしまう… となって“軽さ”からは離れていくわけです。
他の回答にもありますけど、端からバッテリー切れする前提で、予備バッテリーを携行するのが現状では賢い方法です。
バッテリー持ちにこだわって重めのカメラを買うより、総重量では軽くなります。

>パソコンへの転送のしやすさ
ごめんなさい。
これは意味が分からないです。
逆に質問者さんにとって「転送がしにくい」というのはどういう状態を指しますか。
それを教えていただければ、もう少し気の利いたアドバイスもできるかと思います。

>どれを選んでいいのかサッパリわかりません
結論から申し上げますと、あれこれ考えず「単に気に入ったものにする」でいいと思います。
スマホのカメラ機能が想像以上に評価されて、各メーカーがコンデジ部門の規模を縮小した結果、種類は相当に減りましたし、更に予算で縛りをかければ、それほどの機種数にはならないはずです。
その中で目についたものを選ぶ… それほど難しいことではない… というかむしろ楽しいことだと思うのですがどうでしょうか。

もしこういう単純な選び方では不安であれば、そう思う理由・用途、そういった情報を補足していただければと思います。
    • good
    • 1

2万円代のカメラって 性能が上がってますが 部品がコストダウンで簡素なものです 外観を見ていただくと 販売価格は数年前よりかなり安いですが ちょっと前の方がしっかりしたボディーです。


自分は、Canon好きなので IXYばかり5台買い続けてます。昨年末パワーショットのG9X(4万ちょい)というのを購入しましたが 凄い画質です デジ一眼みたいです。液晶に写る映像も綺麗で見易いです。
ちょっと予算オーバーですが オスメします。
    • good
    • 0

最近のカシオはどれも高性能です


店頭でお確かめください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!