プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体温計

基礎体温を付けてます!

先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。

高温期に入っていて37度~37,2度にいつもいましたが 体温計変えたら36,7度とかになってしまいそれが続いています!

体温計によって体温って変わりますか?

A 回答 (3件)

予測計なら体温計毎に変わることもあります。


測定時間の短い物は予測計なので同じ体温計でも計り方によっても誤差は出ます。
基礎体温は本来は実測するのが確かです。
舌下で測るならば6分以上、腋窩ならば10分以上ですね。

ですが、毎回同じように計れるならば、予測計でも問題はありません。
今までと体温が変わって目盛りの位置は違っても、グラフの形は変わることはありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか‼形が変わらなければですね(TT)

低温期がどれくらいになるかですね!

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/17 22:23

メーカーの方を持つ訳ではありませんが、予測計の精度がそれほど悪ければ商品になりません。


日本の体温計は世界でも最高水準です。

テルモのH.Pに予測計と実測計を評価したレポートが載っています。
90秒予測計で98%の精度、30秒予測計で92%の精度です。

参考までに提示しておきます。
参考URL
http://www.terumo-taion.jp/terumo/report/07_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/05/17 22:25

>体温計によって体温って変わりますか?



変わりません!
古い体温計の「37度~37,2度」は高温期の体温としてもかなり高いので、正確に測れていなかったのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね‼

でもあんまりちがくて(。>д<)

元々体温高いんですよ

お礼日時:2016/05/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!