プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

半角コロンを検出する正規表現を作っているのですが、「http:」と「https:」の2つは除外したいと考えています。

(?<!http):
こうすることで「http:」は除外できました
(?<!https):
こうすることで「https:」は除外できました

では、この両方を1つの正規表現で除外するには、どうしたらよいでしょうか?

次の方法を試しましたができませんでした。
((?<!http)|(?<!https)):
必ずどちらかには該当するので矛盾しています。
(?<!http)s{0,1}:
いけるかと思ったのですが、よくかんがえたらおかしいです
(?<!http[s]?):
こういう書き方はできないようです

「否定 AND 否定」の形を作りたいのですが、| を使うと「または」になってしまいます。
どうしたら良いでしょうか?

正規表現のバージョンや種類など分かりませんが、最初に書いた実際に動いた実例を見ると、正規表現に詳しい方であれば当たりがつくのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶんこんな感じ



^(?!.*http(|s):).+
    • good
    • 0

(?<!http)(?<!https): はどうですか?



# 使用する言語を提示いただいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!