誕生日にもらった意外なもの

誰にも相談できず、解決策が見つからず悩んでます

話し方が下手なので長文すみません。

結婚したばかりの夫と冷戦状態です。
話しかければ答えてくれますが、明らかに態度がギクシャクしています。

私はうつ病をもってます。

当時、彼と婚約した矢先、体調がわるかった父の余命があともって1か月とのことで、入籍を早めました。

夫は仕事はしなくていいと言ってくれ、でもお金のことでこれこらどうしていくか入籍前に話しかけたきっかけで大ゲンカになりました。

話しかたがそもそも気にくわないとか言われ、夫の気持ちを理解しようと話し合うのですが、どんどん枝分かれし、私がそれに返答するとすぐまた違う方に。
私は人の話を理解するのも遅く、なんとか話についてって答えても、次から次へと責められてるようで、どうしたらいーかわからず、パニック発作が出そうで黙ってしまったら自分がわるかったと言われました。
わかっていたけど、お金のこと切り出されるのが嫌だったらしいです。

前から、口だけのとこがあったので、矛盾してる、とゆーと、そっちこそ!と売り言葉に買い言葉の状態な話し合いでした。

その日は入籍し、そして父も亡くなり、49日法要の次の日です。

良くしてもらってる車屋さんに行かなきゃいけない用事がありました。
帰ってくる時間は特に言いませんでした。
夫が仕事に行く時間までには帰れると思ったし、ご飯も用意してあるし、お風呂は入りたいタイミングで入ってもらえば、と。寝て待ってる、と言ってました。

車屋さんに久しぶりに会い、父が亡くなったことや結婚したことなどの近況報告をしながら修理に出す車を見てもらってました。

母に頼まれた用事もあったのですが、夫からの電話が入っててかけ直したら不機嫌でした。

どうしたの?と言っても何もないと言われましたが、本当に?と聞くと
2時間もかかるってどーゆーこと?
外に息抜きしたいから、言い方悪いけど、2時間もほっつき歩いてたわけだ!と言われました。

何を答えても
家に帰って何かしてあげようと思わないの?⇨何をしてほしかったの?⇨自分で考えなよ

そもそも絶対電話出ないよね⇨絶対じゃないじゃん⇨8割方でないじゃん⇨でもさっきは5分前の着信だったし郵便局にいた

昼から本当は仕事に行きたかった⇨それはそう言ってくれればいいじゃん

わかったよ!揉めるつもりないし、俺が悪いってことでしょ!

こんな感じで電話が終わり、気まづいまま過ごしてます。

とりあえず、家事はしてますが、どーゆー気持ちなのかもわからず、でも話し合うとまたあんな話し合いになり発作が出るかも、とか考えすぎて、こうしたらこう言われるかな、と考えながら過ごしてます。

働いてない私が言いにくいのですが、3月頭に結婚しまだ1度もお給料をもらってません。
持ってくると言ってそのまま…。
うるさく言ったらしつこいかな、とか、話し方が気に入らないと言われるかな、と色々考えてしまって聞けません。

何をしても責められそうで、なんだか怯えてる自分がいて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
人が怖く、話すのも億劫で…
頭が変な人みたいな感じになってて、

私がおかしいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 通知オンにしてたつもりが、皆様からたくさんご回答をしていただいていて今気づきました。
    皆様本当にありがとうございます。

    生活費どうしてるの?とのことですが、夫は私の実家で暮らしていて、私の母が出してくれています。
    3回ほど、お金の話はしましたが、持ってくるでそのままです。母も一緒に話し合いましたが、もう2週間近くなります。
    母は、「私が言ってもいいけど、夫婦のこととか私が話し出すのもあなたが後で責められるかもしれないし、違うんじゃないかな?」と。

      補足日時:2016/05/21 18:15

A 回答 (8件)

夫婦は、他人です。


自分の常識と相手の常識がずれていることなんて、普通です。
だからこそ、言葉にして伝えないと伝わらないことは多々ありますよ。
お互いに、もう少し思いやりをもって…
例えば、あなたは旦那さんに「今、車屋さん出たよ。これから郵便局に行ったら帰るね。」と連絡しておくようにするとか。
旦那さんは、「昼から仕事行きたいんだけど、それまでに帰ってきてくれる?」と言うとか。

お金のことは…夫婦なんですから、怖いかもしれないけどしっかり話し合っておきましょうよ。
    • good
    • 1

結婚して、一番大事なことは、「お金」のことです。



そのお金のことを話し合わない、、というのは、

おかしなことです。

さっさと、離婚しましょう。

貴女の言い分にも耳を傾けないような男と一生暮らして行く必要は

ありません。

よほど、独身で一人で暮らした方がいいですよ。

お父さんには、貴女の結婚を見せて親孝行をしてあげられたのですから

夫の役目は終わった、、、ようなものです。
    • good
    • 0

離婚したらいいです。


なぜ結婚したのか理解できません。
死んだ親としても、そんな変な相手と結婚するくらいならしてくれないほうがマシだったでしょう。
離婚に向けて周りに相談を開始しましょう。
    • good
    • 0

>とりあえず、家事はしてますが、どーゆー気持ちなのかもわからず、でも話し合うとまたあんな話し合いになり発作が出るかも、


>とか考えすぎて、こうしたらこう言われるかな、と考えながら過ごしてます。

発作はないにしても、多分、ご主人も同じ気持ち。
精神病を患っている妻に精神的負担はかけたくないけど、どう言ったら伝わるかと思っているんじゃないかな。

新婚当初はぎくしゃくしてしまうものですよ。
探り合いですし、互いにまだ嫌われたくありませんし、上手くやろうと思い合っていますし。

でね、ちょっと気になったことがあるのです。
貴女、言い訳多くないかな。

悪く思われたくなくて(自分の行いを正しく理解してもらいたいと言い直してもいい)弁解したい気持ちは分かります。
サボっていた訳じゃないしね。
でも、ご主人の言葉に対して、そっか。ごめんね。って言えないのかな。
相手の気持ちを一旦受け止めるって作業なんだけどね。
貴方には正論を言っているのかもしれないけど、聞き手には『反論している』と取られるものなのよ。

>昼から本当は仕事に行きたかった⇨それはそう言ってくれればいいじゃん
この返しじゃ身も蓋もないよね。優しくない。
そうだったの。ごめんね。で良いじゃないですか。
何でもかんでも言ってくれればやるじゃ、妻の仕事サボっているんじゃない?!

給料入れてくれなくて生活どうしているの?
ここは言わなくちゃ。
気の遣いどころがズレてないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の悪いことを教えていただきありがとうございます。
夫は毎日決まった時間に仕事に行き、帰ってくる職種じゃないので、毎日の連絡はホワイトボードか家族ラインでやり取りするようにしてます。その日は16:30に出ると書いてあったので、15時頃に帰宅しました。
「俺だって仕事に昼から出たかったし」に対して、つい「16:30て書いてあったから…そう思ってたなら、言ってくれれば」と言ってしまいました。やはり謝るべきだったのでしょうか。
携帯にトラウマなどがあり(夫も知ってます)、あまり持ち歩かないので、電話に出ないと言われたことにも言い訳してしまいました。
ここも、ごめん。と言うべきだったのでしょうか。

お礼日時:2016/05/21 18:14

不安やさびしさが怒りになるのではないでしょうか?



例えば、俺がさびしいのは、お前が俺にさびしい思いをさせるからだ。
だからお前が悪い、みたいなか
んじ。

神経がすり減ります。

怒っている理由を、考えさせるのっておかしな話。
俺の事をわかってるなら、考えればわかるっているわがままな女みたいな事を言ってます。
厄介なタイプです。
    • good
    • 0

私も働いてません。

そして不安障害です。
働けないから、お金の事は切り出し難いです…
家事も出来ない時もあります。後ろめたい気持ちもあります。
たぶん、パニックになったり色々な症状は理解して貰うのは、無理かな?っと諦めてます。
でも、お金の事は生活する上で必要だし、働いてなくても夫婦なら話さなくては…と頑張ってます。
私は主人が理解はして無くても、協力をしてくれてると思ったら、なるべくお礼を言って話が難しいお金の問題を切り出し易くします。
お互い言わなければ伝わらない事も沢山あります。
だから、伝える努力はしたいといつも考えてますよー
上手くいかない時もありますが…
無理せず、焦らず、自分の範囲で話してみては?
    • good
    • 0

その最後に書いてあった給料をもらえてないですとかで、もう5月だけど、最低限の食費とかどうしてるの?結婚してから何か良い事あったのか

な?ちょっと精神的に弱ってる時なら鬱病だと言われるかもしれないけど、ここに書いてある変な事は旦那だけじゃないか
    • good
    • 0

これだけわかりやすい文章書ける方やし頭がオカシイという事はないんじゃないと思います。

夫婦間の問題は中々、他人では理解し難い事があると思います。男は話す事が邪魔くさい時も有ります。あまり自分で思い悩まず平凡な夫婦関係を積み重ねて忍耐強く、ソフトな話し合い大切と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報