アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の初詣で大吉を引いたのですが、今の時期に別の神社でおみくじを引くと、初詣で引いた大吉の意味はなくなりますか?

分かりにくい質問ですみません。

今年の初詣で、片思い中の男性とのことについて『心願成就』のお祓いをして頂きました。

帰りにはおみくじを引き、なんと大吉が出たので、かなり期待してしまっていました。

『願事=人の助けによりて叶うことあり』
『恋愛=誠意を尽くせ』
『待ち人=来る。つれがある』
『縁談=驚くことあれど慌てなければ叶う。騒がずに待ちなさい』

……などと書かれていました。

その後、2月~3月にかけて、意中の彼と何度か食事に行くことが出来たのですが、5月に入ってフラれてしまいました。
『他に付き合い出した女性がいて……』とのことでした。

お祓いを受けて、更には大吉を引いたのに、結果としてフラれてしまいました。

新しい出会いを求めようと気持ちを入れ替えて行動を起こしている最中ですが、やはりまだ彼のことを忘れられないのが正直なところです。

今度の休日に、出雲大社(地元の別院)に、縁結びのお詣りに行こうと思っています。
(彼のことにせよ、新しい出会いにせよ)

本題なのですが、出雲大社でおみくじを引いた場合、
(1)初詣に引いた大吉
(2)出雲大社で引いたおみくじの結果

どちらが正しい結果となるのでしょうか?

せっかく初詣で大吉を引いたのに、もしも今回のおみくじが悪い結果(凶とか)だった場合、初詣の大吉は抹消されて?しまうのでしょうか?

好きな人のためにいくつも神社を回るのは、やはり良くないことなのですか?

今回の出雲大社へのお詣りは、お賽銭のみにとどめておくべきでしょうか?(お賽銭の際のしきたりも、通常のしきたりとは異なると聞きました。
『一拝一祈願・二礼四拍手一礼』??)

A 回答 (2件)

元朝詣りに引いて、又、別の神社で引く、良い事かと思います。

おみくじ(それに書かれている予言、吉方、等など)は、次を引けば、前のおみくじに、積み重ねられます。
ですので、引いて下さい。
で、悪い予言の時、それを気にかけて注意して生活すれば良いのです。

>>『願事=人の助けによりて叶うことあり』
>>『恋愛=誠意を尽くせ』
>>『待ち人=来る。つれがある』
>>『縁談=驚くことあれど慌てなければ叶う。騒がずに待ちなさい』

大吉でも、自分の思い通りにはならない、見本のようなお告げですね。
願い事、周りの人に助力してもらって、初めてかなう。(大吉でも)
恋愛、誠意って言われても、こっちは100%の誠意なのに、相手に通じない事が有る。(でも、大吉)
待ち人、来る、連れが有る。(振られた時のシチュエーションそのもの?)
縁談、言うに及ばず、リアルですね。
でも、これらって、そう言う状況を注意を払って回避すれば大願成就、大吉ですが、大吉の文字に注意力散漫になっちゃったかな。

次にどういうおみくじになるか判りませんが、自分への戒めとして書かれていることに注意を払っていれば、成就できるかも。
でも、神様が考えている大吉と、我々俗人が考える大吉はまるで違うかもしれませんので、ご用心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今日の午前、初詣に行ったのと同じ神社で引いてきました。

小吉でした……

よくないことばかり書かれていました。

これは、正月に引いた大吉を上書きしてしまうのでしょうか?

※また、初詣の大吉のおみくじに書かれていた『待ち人=来る。つれがある』の『つれ』というのは、彼に元から彼女がいた……ということを表していたのでしょうか?

同時に別の寺社でおみくじを引くことはできません。

もちろん同じ寺社内で何箇所(いくつも)もおみくじをおいているので、一箇所でいくつひくことも可能ですが。
なので、最初に引いたおみくじから次に引くまでの運勢だと考えればいいのではないでしょうか?
なかにはいいおみくじが出るまで引く人もいるでしょうし。

大吉が出れば運勢は下がるしかないと思いますし、凶がでればこれからは上がる一方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

先程お詣りに行ってきたんですが、小吉でした……

引かなきゃ良かったと思います。