推しミネラルウォーターはありますか?

純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか?
中学でやった歴史みたいにすればいいのに、っておもったのですが、、、

A 回答 (3件)

まず日本人として見習うべき事を日本史から学び、歴史の奥深さと、時代背景を良く分かったら日本で起きた事と世界で起きた事を照らし合わせながら世界史を学びます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!って思えました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/21 18:00

世界史は、世界のいろいろな国の歴史について学ぶ教科ですが、世界の壮大な歴史の中には、日本の歴史がちょこっとしか現れないからです。

長いあいだ鎖国状態でしたしね。

でも海外に行って「日本から来ました」と言うと、日本についていろいろ聞かれたりしますし、日本の社会の中で暮らしている以上は、日本の歩みについて知っておいたほうが、未来を築くうえで何かと便利なので、日本史もしっかりと時間をかけて学んでおいたほうがいいのです。

でも私たちは世界の中でも生きているので、世界史も必要なのです。ちなみに私がかよった中学では日本史と世界史が分かれていました。
    • good
    • 1

中学ではそれほどの知識は要らないので同じになってますが。


高校以上になると世界史専門の先生。日本史専門の先生に分かれるからです。
同じ内容みたいですが。教科が全く違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!