アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前に旦那が軽トラを運転していて原付バイクと接触事故を起こしました。軽い接触事故でしたが警察を呼びお互い保険屋も呼びしっかり対応しました。相手の方は足が少し痛いと言われてましたがそのあと実況見分などが終わってから普通に原付バイクで会社に出勤されました。完全にこちらの不注意だったので8:2となりその後にお家に伺い菓子折りを持って謝罪にも行きました。相手の方もこちらも悪いのでと言っておられたのでこれでおしまいと終わってたのですが、今朝保険屋から電話があり相手方がまだ病院に通院してるとのことで3ヶ月以上経つと刑事の方に切り替えになり警察署に呼ばれたりする。ので頭に入れておいて下さいと言われました。保険屋さんももういいでしょう。と何度もやり取りしてるみたいなんですが、奥さんが電話対応して、接骨院に通っていて時間がかかるから。と毎回言われ示談書を書いてほしいと言われたらしいです。相手がどこまで引っ張るのか分からないが保険屋が保証出来るのも半年が限度だと。それ以上いくと保証できなくなり詐欺などとして保険屋が弁護士をたてて裁判を起こすことになる。と言われました。保険屋さんもこんなケースは滅多にないと言われ接骨院などが悪知恵しているのかもしれない。と言われました。初めて接触事故で私も旦那も無知なのでこれから先の事が不安だらけです。こうゆう場合最終的にはどうなるのでしょう(´•̥ω•̥`)。教えて下さい(´•̥ω•̥`)

A 回答 (8件)

>完全にこちらの不注意だったので8:2となり


 完全なら10:0。
 当方の過失割合が高い(80%)が、
 20%は相手の過失ということです。

>相手の方は足が少し痛い
 実際にはどうってことないと思います。
 保険金を多く受け取ろう、と治療を続けているのかと。

この先は保険屋の仕事なのでお任せすれば良いです。

何か所も骨折するような重症でも、6か月もすれば大概は治るもの。
増して「少し痛い」程度で、3か月治療しても治らないのであれば、
医師も「この先も変わることはない」と診断する。
つまり、「症状固定」とし、この先の治療費を規定に従って
上乗せして示談を交わすのが一般的です。

>こうゆう場合最終的にはどうなるのでしょう
 相手が、保険会社が提示する示談内容に納得すれば終わり。
 提示内容に不服があり示談しない場合は、
 1.相手が損害賠償請求訴訟を起こす
 2.そのまま尻切れトンボ的に終わる
 3.6か月以降も「治療を続けるから治療費を支払え」と要求
 この場合、保険会社は拒否するでしょう。
 更にしつこく要求してきたら
「その程度の受傷で保6ヶ月を超えることは無い」と判断し
「保険金詐欺」として相手を訴える可能性はあるが、
 これは保険会社の判断なのでお任せで良い。

 法定で争うことになっても弁護士特約を付けていれば
 全額、保険で対応出来る。
 裁判官は、前例に則り判決を下すから、
 示談提示額より減額されることもある。

 健康状態を伺う見舞いの電話はしても良いが、
「賠償内容に関することは保険会社に一任しています」の姿勢は
 崩さない方がスムースに処理できると思います。
    • good
    • 0

だいぶ前、旦那が、夜帰宅途中に原付バイクで赤信号で待っていた所、後ろから車に突っ込まれ、膝を今でも曲げられない位の骨折をしました。


相手は飲酒運転+カーステをいじりながらの運転。
しかも任意保険の開始期間を、勘違いしていたみたいで、残り2時間早い事故で、任意での保険適用外。
自賠責保険も上限が有り、しかも相手方も何かに申請していたみたいで、全てを受け取れませんでした。

ただ、逆ギレされても困ると、旦那は言うので、私は有る程度我慢しましたが、やはり今でも怒りは収まりませんよ。
どんなに謝罪されても。
まあ謝罪しなきゃしないで、怒りますが。
被害者って、そうだと思います。
ただ、ズルズル引っ張る引っ張らないは、それぞれです。

とにかく保険会社に任せるしかないです。
それでも、あなたに何か有ったら、保険会社に相談+警察に被害届け出しましょう。
    • good
    • 0

人身事故にしたのでしょうか?


実況見分があったということなら人身事故の届けになったのかな?

>(´•̥ω•̥`)
真剣に質問してますか?

診断書が出ていないのなら、相手にミスです。
保険屋が、話をつけるでしょう。
出しているのなら、保険屋が何とかしなければならないのです。
あなた方は「保険屋に任せているから」でいいのです。

>保険屋さんもこんなケースは滅多にない
そんなことないですよ。こんなケース多いと思いますよ。
あなたにそんなことを伝える保険屋がどうかしてるように思います。
だから、人身事故にしてないのかなと。

診断書を提出していないのなら相手のミス。
自賠責内での保障しかできないというのは正論かも。

診断書が出てるのなら、本当は痛くなくても「痛い」と言ってる以上どうしようもないかな。
でも、あなたが出ていく必要はありません。
「保険屋に任せていますから」でいいのです。

半年というのは、ここで症状固定になり後遺障害の認定を受けるのです。
でも、6か月も通われたら、自賠責では賄えないのでしょう。

>3ヶ月以上経つと刑事の方に切り替えになり警察署に呼ばれたりする。
こんなこと聞いたことないかな。ひょっとして、診断書を要求して人身事故に切り替え実況見分をするということでしょうか。

あなたがたが、「診断書の提出はやめてください。治療費などはこちらで払いますから。」と言っていなければ、
「保険屋に任せていますから」でいいのですよ。
    • good
    • 0

刑事罰は特に増えません。



保険屋も、基本は自賠責保険で賄っているオデ任意保険は使わないと思われます。
車両の修理費程度の話でしょう。

なので、心配いらないと思われます。
    • good
    • 0

この先、保険屋さんが困ります。



あなたには、何もありませんよ
    • good
    • 1

どうなるのかなんて、向こうのさじ加減次第ですが、保険が出るなら保険屋に任せるしか無いのでは?

    • good
    • 1

まず、相手が死亡してないだけ良かったと思いましょう。


骨折なされたので後遺症なので長引く事もありますし、もちろん悪知恵の場合もあります。
対人無制限ですよね?
保健屋にお任せしなさい。無料相談ダイヤルもありますよ。
相手の診断書などが分からないので、教えてgooで、明確な答えは出ません。
    • good
    • 2

弁護士に相談してください。


交通事故無料相談あります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!