プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。
私29歳、彼31歳、付き合って1年半で同棲して9ヵ月ほどです。結婚を意識して一緒に生活しています。お互い喧嘩のような言い合いはあまりしないようにしていますが、その代わりにこういう所が好きじゃない直してほしいと話し合うことはたまにあります。彼はバツ1で子どもがいます(親権はなし)離婚の理由は相手の親の宗教等が原因でした。彼は可愛い子どもがいてこのまま一生幸せな生活が続くんだと思っていたものを絶たれ、嫁は板挟みになって彼の友人と浮気をしていた等、とても辛い思いをしてきたようです。一緒の生活にも慣れてきたのでこの前結婚についてどう考えているのか話しました。
絶対的な信頼があること、何があってもどんなことがあっても絶対に離れないという気持ちを持っている人でないと結婚は願い下げ。ちょっとした喧嘩ですぐに別れた方がいいのかな、もっと合う人いるんじゃないかなって思うくらいの気持ちだったらハナから結婚なんて考えられないと言われました。その気持ちが100%になったら教えてと。信頼という面では私はクリアしているようです。しかし考え方や性格の不一致を挙げると確かに他にももっと明るくて楽しい人、自分に合う人はいるんじゃないかと思ってしまう自分がいます。直して欲しいと言われた部分も前向きに捉えて今まで乗り越えてきました。彼もそうだと思います。彼はど真面目で自分にも人にも厳しい性格なので、指摘されることが多いです。それで疲れることもあります。この先もこんな感じで言われるのかーっと。でも普段は私をけなしながらも楽しませてくれます(どSなんで)。いつも私を1番に考えてくれる人、思いやりのある人です。彼の過去話を聞くと幸せになってもらいたい!幸せにしてあげたい!と思う気持ちもあります。
お互いが明るいハッピー全開な気持ちで、「結婚しましょ!」っとなるイメージが強かったので、こんな感じでするかしないか決めるものなのか、このまましてもいいのだろうかと悩んでいます。20代の内に結婚したいです。悩むうちはしない方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

過去の失敗を引きずっていますよね、この彼氏。

次にすんなりはまだ進めそうにはないでしょうね。
とても結婚に前向きなようには見えません。
時期じゃなさそうですね。

あなたもあなたで、1年半付き合ってて悩んでしまってますから、絶対彼と結婚したい!という気持ちじゃないんでしょうね。
じゃなければ悩まないし人に聞かないです。

ちなみにわたしは結婚するとき悩みませんでした。
この人だ、と思いました。
そしてトントン拍子だったので、どんどん態勢が整ったという感じであっという間に結婚になりました。
ちなみに授かり婚ではありません。

縁のある人なら悩まないです。
それに自分たちが動かなくてもどんどん準備が整ってゆきます。
縁のない相手とはそんなふうな流れにならなかったです。
わたしも過去に長く付き合って同棲もした相手がいましたが、ぜんぜん結婚という運びにならなかったんですよ。
今思えば縁のない相手だった、主人と出会うためのステップにすぎなかったと思っています。

お互い感謝と思いやりを持ち合っていれば、相手に何かを求めることはないですよ。
ここが嫌だから直せ、だなんてエゴです。
よく考えないと失敗しますよ。
まだ早いしこの方は結婚の相手じゃないと思います。
    • 2

<何があってもどんなことがあっても絶対に離れないという気持ちを持っている人でないと結婚は願い下げ。

ん?願い下げ?上から目線?

<ちょっとした喧嘩ですぐに別れた方がいいのかな、もっと合う人いるんじゃないかなって思うくらいの気持ちだったら

<それって人間の自然な心理だけど、思うだけと実行するのとは雲泥の差なのに、思うのもダメというのはどうなの?

<その気持ちが100%になったら教えてと。

やっぱり上から目線。決定権をこちらに委ねてる感じ?

私は貴女じゃないからわからないけど、私ならそんな風に上から目線でダメ出しし続けられるような結婚生活はムリです。
真面目は結構だけど、行き過ぎると罪なんですよ。
過去の失敗で慎重になったり臆病になってるのかも知れないね。
つまり彼のなかで離婚の傷が癒えてない、吹っ切れてないという事だと思います。
もうちょっと様子をみるか、年齢的に猶予がないならいったん離れて考えてはと思います。

<悩むうちはしない方がいいのでしょうか?

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

それくらいの覚悟と気持ちがないとダメだよってことだと思うのですが、やはり上から感は否めないですよね。結婚してもいいとは思うねんけどなー…と言 っていましたが、それくらいに思えるようになっ てくれたら彼も結婚のこと真剣に考えると言っていました。離れたくないです。けどもう少し考えます!ありがとうございました!