アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

生活保護について質問です。

大阪在住。現在大阪市内の病院にて保護

今月、私のちょっとしたミスにより仕事と住む場所を失いました。
又、その時に自暴自棄になり自殺等も考えましたが結局出来ず..
そこで、社会福祉協議会に今までの過程を相談し、役所の福祉課に相談して頂いた方が良いとの事で、役所に相談させて貰いました。

そこで、生活保護の申請と宿がないとの事で大阪市内の病院にて入院させて貰える事なりました。
今月の16日の出来事です。

それから数日後、20日にて役所の福祉課の方が来られて、書類にサインしたり、詳しく今までの経歴を聞かれました。

で、今、27日に至ります。
私は今後どうなるのでしょうか?
一体いつまで入院してないと駄目なんでしょうか?
そもそも、生活保護なんか私に降りるのでしょうか?
人様の税金で養って貰ってる状態なんであまり強く言えませんが、正直退屈過ぎて気が狂いそうです。もしこれが2ヵ月とかになると....


ちなみに、両親とは随分前に疎遠になり、今は生きてるかどうかも分からない状態です。

後、福祉課の方が言うには取り敢えず今後は施設に入所してもらうとの事でした。

他府県から来たため、大阪の事はよくわからず。情報提供者もいないため困ってます。

どのたか、些細な事でも良いので情報提供して頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご返事有難うございます。
    援助してもらえる人はいません。
    両親も生きているとは思いますが、支援はしてもらう事は出来ないと思います。

    随分前ですが、両親と確執があり一切の援助と交流を拒否されました。

    働ける状態ですが、まぁ、癌や糖尿病、命に関わる重大な病気は患ってないんで働けるとは思います。

    もし、働けるとして、保護が降りませんでしたのでとの事でいきなり野に解き放される感じなのでしょうか?お好きにホームレスにどうぞって対処なんですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/27 21:22
  • つらい・・・

    ご返答有難うございます。
    本文でも記入していますが、最初は低金利の貸出でのお願いで社会福祉協議会に相談に行きました。

    しかし、今の精神状態と身の上のご相談をしたら貸出は難しく、同行しますので役所の福祉課に相談しに行きましょうとなりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 10:43
  • うれしい

    ご返答有難うございます。
    病院からの入院の見込み等は聞いて居ません。一応、入院計画書なるものには2週間の見込みと書かれています。

    どちらかというと、施設に空きがないから社会的な入院という形ですね。
    肝臓の悪い方、透析専門の病院らしくて僕にはまだ縁がない所ですから。

    此方に書き込むのは大丈夫です。

    ケースーワーカーの話ですと、施設なんですが、簡単作業で身体をならしてもらい、精神疾患を拗らせておりますので病院に通いながら、アパート等の事は役所の福祉課の方と相談して下さいとの事でした。

    雑談になるのですが以前、自立支援センターなるものに入所してそこでは就職を決めて、お金を貯めて出ていくという所でした。今回は其処とは違うと福祉課の方からお聞きしました。

    逆に2万も貰えるですかと驚きです。
    そーですね、ケータイ代も払わないと駄目ですし、支給して頂けると幸いですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 20:28
  • うれしい

    ご返答有難うございます。
    お金支給して貰えるんですね、てっきり、病院及び、今後行くであろう施設でも衣食住のみの支給で、無いものと思ってました。
    市役所の福祉課の方からは何もお話が御座いませんでしたので....

    今、入院している病院は肝臓の透析専門ですので精神科がないので診察して頂けませんが、躁鬱と社会不安障害と去年診断されました。

    有難う御座います。少し気が楽になりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 20:43

A 回答 (6件)

生活保護の決定は、申請の翌日から起算して14日以内に出すのが原則ですが、理由があれば延長できます。


質問者の場合、入院状態にあり、寝るところにも、食べるにも困っている状態にもありませんから、決定は急がれないでしょう。
病院から入院見込みは聞いておられますか?
それとも、施設に空きがないための社会的な入院でしょうか?

>正直退屈過ぎて気が狂いそうです。
ここの書き込む自由はありそうですが?
我慢できずに、無断外泊をしたりすると、保護申請中に失踪したということで保護却下となってしまいます。
福祉事務所は病院に医療費を払って終了です。

>後、福祉課の方が言うには取り敢えず今後は施設に入所してもらうとの事でした。
病院退院から直接アパートを借りての生活では無いよいう事です。
施設で集団生活しながら、就職活動を行う指導をうけるという事です。
求職活動を怠ったり、無断で施設から出ると保護廃止になります。

入院しているとお金が貯まるという無責任な回答がありますが、入院時の日用品費は2万3千円程度ですから、タバコを買ったり、飲み物を買ったりすると無くなります。
ココに書き込んでる携帯代だって必要ですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

最短で申請日から15日。


長くても30日で結果が出ます。
※つ~かそれまで出ません。

しかし、そこは生保に甘々お大阪ですし、万が一にも取りこぼしは無いように思われます。

つまり来月4日に会議して決定。
5日が支給日なので、初回に2か月分(20日~の日割り分と6月分の生活保護費)が支給となります。
※4日認定ですが、その日は土曜日なので、実際は金曜日に決定となります。
※土日祝は基本的に繰り上がり支給します。

翌週の金曜日辺りに、本来は役所の保護課の窓口で支給となりますが、入院してますし、病室に来てお金と生活保護受給者証を渡されると思われます。

ナースコールで病院の会計係の事務員を呼んで、それを提示しましょう。
5月分のレセプトが月末締めで出てますが、それを遡って適用してくれるので、16日~19日までの入院実費を保護費から支払ってください。
※もしかしたら、16日から適応してくれるかも知れません。
※食費も通常は減免になります。

今後は犯罪行為や自傷行為を行うと、生活保護が打ち切られます。
また月に10万円以上の稼ぎがあると、その月の保護費が停止します。

状況でどれほどの精神状態か分かりませんが、医師の判断で2級以上は就労不可となり、担当CWからの就労指導は行われません。
しかし、今年の4月から生活保護法が改正になり、1級の者にしか障害加算されません。(保護費+2.2万円~2.6万円)

ではお大事に。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

3か月後には退院と言われるかもしれません。


それまでに生活保護費は貯めて、社会福祉のCWに公営住宅などの申請をお願いするか、または療養型病院施設への転院になります。
米長期入院中は1.6万円ほど減額されます。

入院費は生活保護から出ますのd、特に支払いはありません。
シーツ代などの数百円のレンタル代くらいのものです。

自傷行為などで、心療内科で入院されているかと思いますが、ついでに精神福祉手帳も申請しておくと、いろいろと便利です。

生活保護になると、千金も減免されるので、65歳以降に年金が受給可能になります。
その時には生活保護が減り、年金貰いつつ生活保護になります。

当面は入院してるだけでお金が貯まります。
※3か月で40万円くらいは貯まります。

ま~安アパート借り手も良いでしょうし。
でも借りる前にCWに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返答有難うございます。
役立つ情報提供有難うございます。
ただ、まだ保護の決定は通知など役所側からしてもらってないので何とも言えない心境です....

早く、心身ともに健康で社会復帰出来たら良いのですが....人生は自分が思う程上手くいきませんね。改めて感じました。

お礼日時:2016/05/28 10:49

それでは、働ける状態なので


多分、社会福祉協議会って、あるはずだから、低金利で、仕事見つけて、安定するまで
お金貸してもらえますが、
返さないとならないですよ
定かではないけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴女にとって、両親、兄弟、叔父、叔母が、金銭援助を拒否、か、援助できない経済状況であること、子供いたら、子供が援助できるかどうか、


できないのであれば、まず、
クリアします、しかし、働ける体でしたら、働く事、勧められます、あんまり簡単には
貰えません、はい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ずっと生活保護費で、その病院に入院です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!