アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のクロダイ釣るまで挑戦。
フカセ釣りで3回目の挑戦です。
今日もクロダイはまったく釣れませんでした。かすりもしなかった……
深夜2時頃から釣り初めて最初はなかなか当たりもなかったんですが、マズメに近くなるにつれあたりが出始めて
アジ12匹グレ7匹ウグイ1匹
爆釣でした。
グレ釣れてるからクロダイが釣れるいい傾向なんでしょうかね?

A 回答 (3件)

長く釣りをしている者です。

釣り場は基本グレ釣り場とクロダイ釣り場と離して考えた方が良いかと思います。
グレは酸素量の多い綺麗な海水を好み、撒き餌が入ると岩場から出て来て上に向かって餌を捕ると素早く隠れようと潜ります。主に中層~上層で捕食します。クロダイは荒磯より濁りのある内湾を好みます。グレの様に縦方向の素早い動きが無く海底の底の方で移動しています。ダンゴ釣り等などクロダイは海底から15センチ位の所に餌を留めると良く釣れます。フカセだと中層位までは上がって捕食します。そして良型のグレが釣れるところほどクロダイは釣れない気がします。その為フカセ釣りの場合、グレの方がウキから近く銜えたら素早く潜るので当りも明確に出ます。クロダイは底の方で捕食し、慎重に食べるので当りが少しでウキは動かず餌だけ食べる事もしばしばです。なのでグレ釣りよりもウキ下を長めに!わずかな当りを見逃さない様にグレより感度優先のウキを!内側の濁りのある場所も狙う!クロダイのいる所はボラがいます。ボラがいる所は必ずクロダイがいます!クロダイは味覚が発達していて、甘い物が好きです。オキアミの蜂蜜漬け・スイカ・コーンを食べるのもそれが理由です。人の気配が無ければ水深40センチ位の所まで大型クロダイは平気で寄って来ます。川でも海水がわずかでも混ざる所なら平気でクロダイいます。少しでもご参考になればと思い書きました。クロダイゲット出来たら良いですね!
    • 0

関東での話ですがこの時期は産卵後の一服状態であまり釣れなくなります

7月ころからまた釣れるようになります
それとクロダイはやっぱり半夜釣りで暗くなってから3時間くらいが
ねらい目となります
夜釣りなら色のついた糸でも釣れます
ただし海面をライトで照らさないようにします
網にいれるののも暗闇で行います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のフィールドは富山湾です。
以前にも落とし込みで挑戦したんですがまったく釣れずに万釣りにかえて楽しんでました。夏場の昼間にまわりをみると自慢げに地べたにクロダイを並べてる釣り人がいましたよ。今回は王道な釣り方でクロダイが釣れるまで頑張りたいと思ってます。

チャリコやヘダイが釣れるようなところですとチヌもいるようです。

磯でも砂地の多いところにチャリコやヘダイが居ます。

グレ釣れてるからクロダイが釣れるいい傾向なんでしょうかね?
>ウグイが釣れているので河口付近でしょうし。グレも釣れるということはチヌつりも出来そうですね。
    • 0