プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には色々な音楽があり、その中から自分の好きな音楽を探すのはとても大変です。皆さんお願いします、僕の好きそうな音楽を教えてください。とりあえず、今まで聴いた中で自分が好きなものを上げてみます。
・globe全般
・シャカゾンビ 虹とかきれいな感じのやつ。
・姫神 民族音楽っぽいやつ
・WaterGate Heart Of Asia
・Underworld のトレインスポッティングで使われたやつ。
・坂本龍一 戦場のメリークリスマス
他にもあったと思うのですが、今思い出せるのは以上です。僕の好きそうな音楽を知っている方是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どのようなジャンルの音楽にまず興味があるのか自分で探りながら、大型CDショップなどで自分の好きなジャンルからCDを購入してみてはいかがですか?小室哲哉や坂本龍一などが好きということは、テクノやハウスなどのいわゆる打ちこみ系サウンドがお勧めです。

小室哲哉プロデュースは全部聞いたということですが、例えばかなり古いものになってしまいますが、EUROGROOVEはご存知ですか?これは94年ごろから小室氏が海外(ヨーロッパ、特にイギリス)向けに結成したユニットで、確かアルバムでは「EUROGROOVE1~4」と、「BEST OF EUROGROOVE」(すいません、こちらはタイトルが正確に思い出せません)が出ているはずです。後者は初回限定二枚組みでTRFの「寒い夜だから・・・」のリミックスシングルが収められています。シングルでもCUTTING EDGEレコードから数枚出ていると思います。これはいわゆる4分打ち(テクノなどで主流のバスドラムを4拍4分で打ち込む方法で、16ビートとかの「ビート」という言葉も、この規則的なドム、ドム、ドム・・という音が心臓の音に似ているからこの名前が付いたんです)サウンドをベースに、ドラムンベース等、さまざまなダンスミュージックを小室氏が出掛けているユニットです。また、海外のアーチストで最近かっこいいダンスミュージックを展開しているのが「CHICANE」です。このアーチストも4分打ちメインですが、非常にスマートで洗練された音楽で、気に入っていただけると思います。確かアルバムで2枚ほど出しているはずです。(枚数は定かではないですが)「Behind the sun」「far from the maddening crowds」(前者のほうがお勧めです)。その他ではRobert Milesの「Dreamland」、確かこれはグラミー賞をとったのではなかったかと思います。かなり旋律がきれいで、これもお勧めです。あと、民俗音楽や、ヒーリング音楽にも興味があるのであれば、「天と地と」「マドモアゼル・モーツアルト」(両方小室哲哉本人のソロワークス),George Winstonのピアノ曲(季節をテーマにしたアルバムが数枚出ています。有名なのは以前「箱根彫刻の森美術館」のテーマソングになった「Love/longing」)、最近また最新アルバムを出したGraig Armstrong,また、映画のサウンドトラックにもすばらしい名曲があります。(James Hornerは個人的に好きです。「Apollo13」や「Titanic」で有名です)最近ではツタヤなどでも品数が多く、視聴できるとあって、結構便利です。いろいろな曲を聴いて自分が好きだと思った曲から好みを広げていくのが一番です。音楽が「音を楽しむ」と書くように楽しめる曲を是非発見してください。
    • 0

私とすごく音楽の趣味が似ていたのでもしかしたらyoukigさんも好きかもと思う曲を集めてみました。

1、華原朋美のkeep yourself aliveのrockmore(1stアルバムにおさめられています。)
2、pure(癒し系の曲を集めたアルバム。)
3、宗次郎の曲(オカリナ曲です。「コンドルは飛んでいく」のオカリナバージョンが一番お薦め。)
あとは、小室哲哉さんの曲は全般良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小室哲哉さんのはとりあえず全部持っているのですが、宗次郎というのは知りませんでした。他にも何かありましたら教えてください。今年はあまりいい音楽と出会ってなくてちょっとブルーです。よろしくお願いします。

選曲をプロデューサーやレーベルに委ねる

という方法も音を探すのであれば有効でしょうね。
ECMレーベルにはいくつかアコースティックでエスニックなサウンドが
ありますね。僕は音が好きなのでECMのレーベルは
いつもチェックしてます。
ギターとタブラ、シタール等の民族楽器で
スリリングな演奏とかいろいろあのますね。
Jazz系なんで気に入るかどうかは個人差ありますけど...
ジャッケットデザイン、澄み切った音、アコーステックな響き
そうした点ではECMレーベル一度チェックしてみてはどうでしょうね?
最近激減している、いい録音(音質)が好きならお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

よろしかったら、そのECMレーベルの中でのお勧めを教えていただけませんか?是非チェックしてみます。ありがとうございました。

たぶんガチッとはまるCDです。

「タランティーノコレクション」
タランティーノ関連映画の音楽を集めたアルバムでメチャかっこいいです。

芸能山城組「AKIRA」
アニメ映画「AKIRA」のサントラですがカッコイイの一言。
民族音楽や動悸、呼吸をすごい存在感の音楽に。
    • 0
この回答へのお礼

ガチッとはまりますか!!
絶対聞いてみます。
実はタランティーノの映画は全部見てます。
そんなCDがあるとは知りませんでした。
あと、AKIRAはかなり盲点でした。
漫画のほうは見たことあったんですが。。。
まず、アニメの方を見てみることにします。
ありがとうございました。

Globeと類似して「聞きやすいテクノ」 Pet Shop Boysなどはどうでしょう。

どれも一時期聞いたことがある、って感じの曲ですが私は好きでした(なぜ過去形?)
あと姫神に似てるのってEnigmaとかですよね。"Return To Innocence"は有名です。大音量で流すと瞑想にはいっちゃいます(笑)
あとは皆さん色々書いてくるでしょうからこの辺で徴候をみます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
是非聞いてみます。
他にも何かありましたら教えてください。
最近、いい音楽に全然出会ってなくてすごく退屈です。
よろしくお願いします。