プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏(8月)に高2の娘と妻3人で北海道に2〜3泊旅行を計画しています。おすすめのルートがあれば教えて下さい。今迄一度も北海道に行ったことはありません。札幌には行きたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 千歳空港から小樽に向かい一泊して札幌に移動して一泊する二泊三日の旅行に決めました。移動はレンタカーを利用します。二日目は札幌以外の場所に観光してみたいのですがオススメ場所はありますか?

      補足日時:2016/06/12 21:37

A 回答 (8件)

No.4です。


補足コメントを読ませていただきました。

小樽から札幌以外のところでの観光ということであれば、余市~積丹半島がいいかと思いますよ。夏の日本海沿いきドライブも気持ちいいですし、ニッカウイスキー余市蒸留所、下ヨイチ運上屋、遺跡などに興味があればフゴッペ洞窟に行かれたりしてもいいかと思いますよ。

あとは、キロロリゾートでのアクティビティも面白いかも知れません。
https://www.kiroro.co.jp/jp/summer/

少し大回りになりますが、ニセコに行かれるのもいいかも知れません。
http://www.grand-hirafu.jp/summer/

どちらもスキー場のイメージですが、夏も山遊びのアクティビティが充実していますし、ニセコはヒラフのあたりは、異国感漂う感じですので、面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いた情報を参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/13 13:48

やはり、札幌観光をするなら、札幌・小樽に絞った方が良いのでしょうね。


函館拠点に、大沼・洞爺・ニセコ・登別など
旭川拠点に、富良野・層雲峡
釧路拠点に、阿寒・知床
4~5回行かなければ、北海道は満喫できないのでしょうね。
現地人なので、仕事や観光で北海道内はくまなく回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下記ルートは難しいでしょうか?
羽田〜飛行機で函館に行って一泊。
列車で札幌に移動し一泊して市内観光と小樽に行き、札幌〜羽田に戻る
二泊三日の旅行です。

お礼日時:2016/06/09 08:20

初めての北海道なのですね。

最初の北海道とのことなので基本的な観光地を巡るのもいいのですが、とりあえずどんな景色が見たいでしょうか?北海道らしいといっても馬がいるところ、牛がいるところ、大平原に、永遠と広がる花畑や水田、美しい夜景などいろんなイメージがあるかと思われます。それを少しでも教えていただければここだというところはいえるのですが。

たとえばですが車を借りれるのでしたら、新千歳空港近辺でも箱根牧場に行く途中の丘(パレットの丘)は美瑛を思わせる素晴らしい景色ですし、由仁町の近辺にはお勧めできるファームレストランがいくつもあります。また千歳市内でもおいしいアイス屋がいくつもあったりします。決して観光地ではありませんが由仁町や栗山町や長沼町のあたりでもいい景色はいっぱいあるので国道を一本外れてのんびり探していただけたら幸いです。観光雑誌に載ってない場所こそむしろ北海道らしかったりするから困ったものです。

何度も北海道には、いっていますが。正直富良野に行って旭川にも行ってというぷらんは結構疲れます。
札幌でしたら札幌小樽だけ。富良野に行くなら旭川には手を出さないぐらいにしたほうが北海道を楽しめるかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/09 08:20

ルートについては他の方が書かれているので省きますが


かなり前ですが、8月の20日過ぎに2泊3日で
札幌から日高、富良野を周りました。
一番楽しみにしていたのは富良野の広大なお花畑でしたが
北海道で8月だともうラベンダーもヒマワリも終わってしまっていました^^;
最近は気候がおかしいので、夏になってみないと判りませんが
花畑が見たいなら6~7月においでと現地の方に言われました。
私たちはツアーで行ったので富良野にしか行けませんでしたが
美瑛まで足を運ばれたら、時期が合えばもっと美しいお花畑が見られるそうです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/09 08:20

2泊3日であれば、千歳~札幌周辺に限定した方がゆっくり楽しめるかと思います。

3泊4日であれば旭山動物園や富良野に足を延ばすのもいいかと思います。
特に、目的が明確でなければ、新千歳空港発着で考えられるのが、一番いいかなと思います。

北海道での移動に関しては、レンタカーを借りられる方が便利かと思います。
色々なサイトでレンタカーの受付をされていますが、特にトヨタレンタカーさんは人気が高い様ですので、出発に時間がかかる傾向がある様に思います。特にこだわりがなければ、他のレンタカー会社さんも検討された方がいいかと思います。

ということで、レンタカーを借りた場合の簡単な計画ですが、

初日
新千歳空港
↓(貸出まで30分~1時間・移動時間約1時間半)
小樽

小樽市内で宿泊され、夜の小樽運河を散歩されてもいいと思いますよ。リゾート地であれば、キロロリゾートになるかな?ただし、小樽からは約1時間ぐらい山の方になります。

2日目
小樽
↓(1時間弱)
札幌

羊が丘展望台
モエレ沼公園
北海道開拓の村
北海道神宮
大倉山シャンツェ・札幌ウィンタースポーツミュージアム
サッポロビール園
百合が原公園
白い恋人パーク

などのうち、気になるところを見て回られたらいいかと思います。個人的には開拓の村がお薦めです。
サッポロビール園はサッポロビール博物館も併設していますしレストランもありますので、いったんホテルに15時頃に車を置きにいき、改めてバスなどの公共交通機関で出かけられた方がいいかも知れませんね。
ビール園を出たあとは、大通り公園やすすきのなどを散歩されるのをお薦めします。また、もいわ山ロープウェイで山頂に登り、夜景を見るのもいいかと思いますよ。

3日目
札幌
↓(国道453号線で約1時間)
支笏湖温泉
↓(1時間半)
新千歳空港

札幌から真駒内方面に向かい、国道453号線を使えば、真駒内からは渋滞することなく、支笏湖まで行けるかと思います。
途中、真駒内滝野霊園という場所になぜかモアイの像があるので、ちょっとした面白スポットになってますね。

支笏湖温泉は湖畔のリゾート地といった感じです。かなり水が綺麗ですので、散歩されたり、遊覧船に乗られたりするといいと思います。
もし、時間がある様でしたら、苔の洞門に足を延ばされてもいいと思います。

支笏湖温泉から千歳空港まで約1時間ほどの距離になります。
なお、新千歳空港自体が観光スポットになっていますので、レンタカーの返却を早めて、新千歳空港でゆっくりするというのもいいかもしれませんよ。
ちなみに、空港とレンタカーの営業所が離れている為、新千歳空港の場合、レンタカーの返却は便の出発1時間半前になっていますし、レンタカー会社によっては、千歳市内での給油の必要があり、千歳市内での混雑する場合もありますので余裕のある行動をお薦めします。

もう一泊されるならば、余市方面に足を延ばすのもいいかもしれません。ただ、ニッカウイスキーさんの工場に行かれるならば、車を置いて、列車やバスで向かわれるのがいいですよ。とはいえ、マッサン以後、混雑ぶりがハンパ無いので、わざと余市は外して、旭川や富良野に足を延ばす方がいいかもしれませんね。旭山動物園の混雑もかなりなので、この場合は、午前中は富良野、夕方から旭山動物園というのがいいかと思います。

いい家族旅行になることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/09 08:20

飛行機は、札幌発着が一番予算的に楽です。



北海道では、定期観光バスと言うものがあります。
様々なルートがありますので、札幌に2泊して利用すると良いです。

真ん中の日に、旭山動物園と富良野、美瑛を回るコースを利用するのがおすすめ。
高校生の女の子であれば、旭山動物園には行ってみたいでしょう。
レンタカーは、距離が長くて疲れることと、観光バスであれば見どころに立ち寄ってくれます。
たとえば、「セブンスターの木」「ケンとメリーの木」「ジェットコースターの道」等。
富良野では、富田メロンハウスにも立ち寄れます。
ファームトミタは、富田メロンハウスとは全く別物なのですが、隣接していますので両方に行けます。
https://www.clubgets.com/dj_spk/details?XCD=7580 …

初日、もしくは最後の日に札幌観光を。
札幌の夏は、大通公園でトウモロコシの屋台がありますので、トウモロコシをいただいたり、
時計台や北海道庁旧著者とか、北海道大学のポプラ並木など、市内周辺の観光をすると良いです。
高校生の女の子でしたら、雪印パーラーでのパフェは是非ともどうぞ。
http://r.gnavi.co.jp/h042800/

初日か最後の日でもよいのですが、小樽と余市の観光はセットで良いと思います。
NHKドラマの影響がありますので、ニッカの余市工場の見学は良いと思います。
http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html
「天使のわけまえ」というアイスもおすすめ。
https://gbooks.jp/article/15278

小樽は、運河とか、すし通り、街の観光も良いですし、ニシン御殿はおすすめです。
あの、「石狩挽歌」の歌の通りの歴史を感じます。
http://www.otaru-kihinkan.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/02 20:14

奥さんが3人もいるなんて羨ましい。


冗談はさておき、目的は何でしょうか。2泊3日と3泊4日でもルートは変わりますし、到着時刻、発時刻も分かりません。北海道は観光地が点在しているだけに、移動がネックとなります。初日は午前便でもレンタカーを借りるため半日が終わります。そのまま札幌へ行けば昼食となりますが、観光するところのほとんどは17時に閉まってしまうので、ルートも大事になります。時計台や赤レンガを見て、テレビ塔に上るか羊ヶ丘に行きクラーク像と鐘を鳴らしてくるかで初日は終わります。あと札幌市内のジンギスカンや人気店は予約をしておきましょう。突然行っても2時間待ちなんてのはざらですので、行く場所は決めて予約するのが基本です。初めてなら、2日目は旭山動物園が定番かと思います。夏場ですのでペンギンは歩きませんが、3時間くらいは飽きずに滞在できると思います。早めに出て、青い池や白ひげの滝を見たり、富良野へ行くのもいいですが、店は17~18時で閉店してしまいますので注意しましょう。札幌から旭山までは2時間半ほど掛かりますし、その後の移動も1時間単位で考えなければいけません。3日目は小樽観光でたくさんの観光客が来ていますので駐車場のリサーチは忘れずにしておきましょう。食べるものは迷うほどありますが、もし硝子工房やオルゴール工房に行くなら調べてから行くようにして、予約をしておきましょう。小樽から新千歳までは1時間半はみておいて、新千歳でレンタカーを借りる場合、レンタカー会社が集合している場所に行くため、その間の移動時間と手続きで最低でも30分はみておかないといけません。新千歳空港なら早めについても見るところはたくさんありますし、食事は空港でも十分出来ます。お土産と食事で1時間余裕をみておいても足りないくらいかもしれません。
札幌で余裕があれば円山動物園、小樽ならおたる水族館も小さいですが、変わったものが見られて楽しいかもしれません。
北海道は移動がネックとなります。車がなければ観光は出来ないので、駐車場は調べておいた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/02 20:13

出発地及び北海道までのアクセス方法や、レンタカー等の利用可否によって、設定条件が


大幅に変わります。とりあえず往復新千歳への空路、道内はレンタカーにて2泊3日と仮定し、
参考としてご案内します。
1日目: 空路新千歳から札幌へ。市内観光後、市内または定山渓で宿泊。
 ※市内観光ですが、時計台と大通公園、羊が丘、市内泊なら藻岩山の夜景などはどうですか?
2日目: 札幌から小樽へ。小樽市内観光後、キロロとか朝里川とかで宿泊。
3日目: 宿泊先から新千歳へ、そこから空路にてご自宅へ。
 ※余市のニッカ工場へ足を延ばすなら、帰りのフライトは夜発が条件です。

移動距離は思う以上に長いですので、これでも結構きついかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!