アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の彼女から電話がかかって来ました。
私は26歳です。
同僚も同い年ですが、社歴は私より長いです。
この彼には2年ほど付き合った彼女がいます。私は中途なのでよく知りませんが、慰安旅行の間中電話をかけてくると、社員に知れ渡るほど心配性な、悪くいえば束縛の強い女性のようです。
5ヵ月ほど同じ部署にいましたが、今はわたしが希望部署移動しています。
同僚とは前の部署で係が同じになって、色々教えてもらううちに仲良くなりました。
部署移動のお祝いに、1度2人で飲みに行きましたが、それきりです。ラインは週に1回ほど業務と雑談と混ぜてやり取りしています。時間帯はお互いに仕事が終わった夜12時~3時です。もともと朝も夜も遅い仕事な上、お互い宵っ張りで、そのくらいの方が気兼ねがありません。
男女の関係ではありません。キスもハグもないです。
電話もまれにしますが、だいたい1-3分ほどです。
彼に頼まれてモーニングコールをするか、業務の話か、向こうが酔ってかけてくるかです。

ここからが本題です。
先日、同僚の彼女らしき人から電話がありました。夜中の12時30分頃です。そのとき私は会社の送別の飲み会に参加していて、すぐに出ることができませんでした。
10分ほど後に着信履歴に気が付き、かけ直しました。同僚も送別会のことは知っていたので、てっきりその内容についてだと思ってかけ直したのですが、電話に出たのが女性でした。
びっくりしましたが、周りが上司だらけで頭が仕事モードから切り替わっておらず、「もしもし」「はい」「先ほどお電話頂いていたみたいなんですが」「はい」「どういったご用件でしょうか?」と尋ねました。一瞬沈黙があったので「××さん、いらっしゃいますか?」と聞いたら「寝てます」「そうなんですね、大変失礼致しました」と答えて切ってしまいました。普段同僚と話すときはもう少し砕けていますが、ですます調で話しています。

おそらく、最初の着信も彼女がかけてきたのだと思います。そうでなくてはかけた10分後に寝ているのは考えづらいです。(酔っていたのかも知れませんが)

ここで質問ですが、
①彼女はなんのためにかけてきたのか。
仮に浮気を疑ったのならわかりますが、それなら何か一言あるべきかと思います。言いたいこともとくにないのに矢も盾もたまらずにかけてしまったんでしょうか?
②今後同僚とどう付き合えばよいのか。
彼女が電話してきた意味を図りかねているので対応に困ります。こちらから電話なりメールなりしてもいいのですが、それであちらが余計こじれるのは本意ではありません。そのことで私になにか火の粉が降り掛かっても迷惑です。そもそも、同僚に無断でかけてきているのなら、もっと問題です。というか常識を疑います。
同僚からの返信もありませんが、彼女が通話履歴を削除したのかも知れません。こちらからかけ直していいのかどうかもわかりません。

今はよくわからないので放置しています。

普段の仕事は完全にひとりで、電話とメールのみで仕事をしています。会社の人と直接会う機会がほとんどなく、業務外の愚痴や雑談の会話ができないと仕事をする上でしんどいです。

今まで通り気軽に電話やメールをしたいのですが、彼女の機嫌を損ねたりして、急にブロックされたりしたら流石にショックすぎます。

どう対応するのが望ましいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

何れesi,ごめん、間違えた。

何れ自滅します。
まぁ同僚の彼女にマークされたのは確実なので気を付けて。
ラインやら携帯電話で番号順にでもかけてみたんじゃない?
嫉妬深いのは常人ではしないことも、して善いこと悪いことも見えなくなってしまいますから注意してください。
    • 0

嫉妬から

かけたのでしょう。
彼に電話があったことだけ伝えて今まで通りでよいんじゃない?
彼と彼女の問題だから、変にあなたが巻き込まれる事はないと思いますよ、
ただし異性として少しでも気になるのなら、相手の彼女は貴方を
完全なる敵と見なすので、それなりの覚悟をお持ちくださいまし、
それだけです、嫉妬深い女は何れesiします。
    • 0

>社員に知れ渡るほど心配性な、悪くいえば束縛の強い女性のようです。

これを知ったのは、同僚と「2人で飲みに行った」「モーニングコールをした」の前?後?
知る前だったら仕方ないけれど、知っていたらこの同僚とは絶対にこういった行動はしないことだよ。
巻き込まれるのが目に見えてる(笑
業務外の愚痴や雑談の相手としてはまずいわな。
「火の粉が降りかかるのは迷惑」としながらも愚痴や雑談ができないことを「しんどい」という心情から、転じて質問者にとっては同僚とのつながりがそれだけ大切ということ。
それを彼女が見て誤解(?)をするのは火を見るよりも明らか。
そういったつながりを持てる人を他を探すことだよ。

もちろん、その同僚に対して異性として見ている部分がわずかでもあるなら、束縛系の彼女に遠慮することなく同僚とは今まで通りに付き合えばいいと思うよ。
だって、質問文のような関係性から質問者と同僚がゴールインするなんて普通にあり得る話だから。
    • 0

放置でいいでしょう。

気に病むほどの事でもありません。
またその同僚の男性にその件について確認する必要もないでしょう。

ただこの件真相は分からないけど。
つまり最初の着信は本当に同僚からのもので
その後寝てしまい(寝たってのは彼女の方便で
たまたま席をはずしていたのかも)彼氏の電話が鳴ったので
彼女が咄嗟にでてしまった可能性だってあり得る。
がいずれにしたってやばそうな彼女だし、
もし私があなたならその同僚さんとも距離を取るかな。
触らぬ神になんやらで。
    • 0

おやおや。

同じ会社にいるんでしょ?
直接彼に、先日の電話はなんだったのか、誰がかけたのか、聞いてみてくださいよ。
それが最初じゃないですか。
部署が違って、物理的に遠いところにいるのですか?
それでも、電話したり、もしくは、彼の近くにいる人に電話してつないでもらったり、手はあるでしょう?

何も手がかりがないのに、悪い方へ悪い方へ考えすぎですよ。
事実関係だけでも、怖がらずに確認しましょうよ。
もしかしたら、電話したのは彼で、貴女がかけたときは、風呂に入っていたのかもしれないですしね。(だったら、電話が来ないことが説明つかないけどね)

それにしても、彼女らしき人がでたとき、ですます口調でよかったですね。
    • 0

同僚さんの彼女さんは 彼が寝ている間に勝手に携帯を見て 勝手に浮気を疑い 衝動的に電話してしまったのではないでしょうか?

そのまま放置で良いと思います。
    • 0