プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
CDトランスポートとDACのどちらのクロックが採用されますか?
両方のクロックの精度が高く、同期もしていないとダメなのでしょうか?
理論的な話ではなくて、実際に聴き比べた方のお話をお伺い出来ますと幸いです。
例えば、esoteric P-0s + mark levinson no.30.6のような場合、やっぱりP-0s VUKの方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答をいただき、ありがとうございます。
     ①Esoteric P + Mark Levinson 30.6L
     ②Esoteric P-0s VUK + Mark Levinson 30.6L
     ③外部クロック + 外部クロック入力のあるDAC + 外部クロック入力のあるCDトランスポート
    を考えております。P-0s VUKも30.6Lもマスタークロックに等しい精度のクロックを積んでいますが、同期はしていないのではないかと考えております。
     ①同期していないことは、音質的にマイナスで、外部クロックを繋げる機種の方が有利?
     ②同期していない場合は、DACのクロックが優先する?
     ③同期していない場合は、CDトランスポートのクロックも影響する?
    が分らず、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/05 00:44
  • うれしい

ありがとうございます。これで合点が行きました。
    トランスポートのクロックも大切ということですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 11:33

A 回答 (2件)

>理論的な話ではなくて、実際に聴き比べた方のお話をお伺い出来ますと幸いです。

との事なのに、理論的な話で申し訳ありません。
同期させないとマトモな音になりません。
>両方のクロックの精度が高く

マトモな音を出すだけの精度はありません。
なので、通常は、「トランスポート」のクロックにDACのクロックを同期させます。
この回答への補足あり
    • 0

>同期はしていないのではないかと考えております。

いや、だから必ず同期している(させている)のです。
同期させないと、数秒から数分に一度音が出ない(正確には雑音になる)。
両方のクロック周波数が近いほど、長く音が出ますが、音が出なくなる時間も長くなります。

USB、LANなどの通信は瞬間停止が問題にならないので、定期的に通信を停止させて、
同期を取りなおしします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。スッキリしました。