プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり長くなりますが相談に乗っていただけると助かります。

胃腸が弱い(?)彼とこのまま付き合い続けてもいいのかわからなくなってしまいました。
彼は食が細く、丼1人前もたまに残してしまいます。
デートでどこかへ遊びに行っても外出先では(調子が悪くなるのが)怖いからとあまり食べません。
昨日もデート先でアイスクリームを食べてから何度もトイレへ行き、途中で帰宅。正直楽しくありませんでした。
暑さもあるかもしれませんが少し歩いただけなのに「疲れたなぁ・・・」と。
今まで結構デートを中断 というのがありました。
一番ひどかったのは泊りでディズニーランド、シーへ行ったときに2日目の昼間に体調を崩し(嘔吐)、早めに帰ろうにも新幹線の時間を変更できず・・・終いには帰れる状態ではなくなり東京にもう一泊。
二人とも次の日の仕事を休む羽目に。本当に最悪でした。
それでも支えなきゃと思って頑張ってきましたが、なんだか疲れてしまいました。
遊びに行けば一緒に食べ歩きも楽しめず、長距離歩けば「大丈夫?」と心配になり、楽しみにしていたダートも中断。またはドタキャン。
本当なら私がしっかり受け止めて支えるべきなのに、「またか・・・」と思ってしまう。そんな自分も嫌です。
彼だって好きで体調を崩しているわけではありませんし、毎回くどいくらいに誤ってくれます。
情けなくて本当にゴメン。悲しい思いさせてばかりでゴメン。と

彼は本当に優しい人で、私のことを誰より大切に一途に想ってくれています。
自分がされて嫌なことは絶対に人にしない よくそう言っています。
なので今回のように体調不良という言ってしまえば不可抗力な問題はどうにもならず謝るばかりです。
私も最初は「体調不良は仕方ないよ!お大事に」と笑っていましたが、なんだか限界な気がします・・・。

お互い今年で25歳で、結婚の話もたまに出てきます。
私が倒れたとき、果たしてこの人にすべてを任せられるのか?
仕事は大丈夫なのか?
健康であることは最低条件では?と思ってしまいます。

とはいえ体調不良で仕事を休んだのは一番最近の話がディズニー事件で去年の12月。
それからは休むほどの体調不良はありません。
昨日のデートのようにお腹の調子がわるくなることはあるようですが・・・。
なのでそこまでひどい虚弱体質というわけではありませんが、ここ何十年と寝込んでいない私にとっては「大丈夫か?」と不安になってしまいます。

かなり長くなってしまいましたが、私は心が狭いのでしょうか?
健康な人にはわからないだろう!といわれるかもしれませんが・・・このままでいいのか悩んでいます。
アドバイスをください・・・。

A 回答 (8件)

#1です。


他の方の回答やお礼を拝見していて、少し考えが変わりました。
貴女は貴女なりに今まで彼に尽くしていましたし、頑張ったと思います。それに反して彼は胃腸が弱いことを何とかしたいという気持ちが伝わってこない気がしました。(ジムの誘いを『場違い』だと言っていることから。)
それから彼は通院しているのでしょうか? (もしかしたら、彼はいざという時に体調崩しやすい体質かも知れませんよね?彼女に少しでも迷惑かけないような配慮が見受けられません。)

一生連れ添う人として考えると貴女に負担がかかりそうですし、幸せになれない気がします。
    • good
    • 7

愛や結婚について考えておられるのですね。



>健康であることは最低条件では?
病気や障害があっても結婚している人はたくさんいますので、だれもがそうだとは思わないでほしいです。

>私は心が狭いのでしょうか?
あなたが健康なら、相手に健康という条件を求めるのは別におかしくないと思います。つり合う相手がいいということですよね。


恋愛や結婚には、いろいろな障害がつきものと思います。
病気もそのひとつです。
障害のある二人は、愛があれば関係ないのではなくて、
障害があってもものともせずに、むしろプラスにするぐらいの勢いでのりこえるほどの愛があるか、どうかだと思います。

残念ながら、彼のことをあなたはあまり愛してはいないと思います。彼の優しさや一途さなどが、自分にとって心地よくて、その心地よさが好きだという気持ちなのでは。
あなたが愛のない女性だという意味ではありません。心から愛せる相手はまだ先にいます。
健康という条件を彼が備えていたら、なにも考えないまま、前に進んでいったのでしょうね・・いま疑問に思えて、良かったのかもしれません。

結婚は生活であり、言い方悪いですが、それほど愛していない相手ほど、便利さ快適さやつりあうことが重要な条件になりやすいと思います。

愛とビジネス要素のバランスは、カップルごとに違うと思いますが、恋愛よりも結婚の方が、ビジネス要素の高いカップルが多いと思います。
愛が大きければ、便利さは期待しませんし、苦労だと感じませんが、ビジネス的な意味での結婚は成立しにくくなると思います。

この彼は、彼の問題を越えるほど十分愛してくれる女性か、相手もそれにつりあう不利な条件をかかえた女性でないと、結婚はできないと思います。恋愛は長所だけを見て付き合うこともできます。

結婚には、あなたに適した相手を見つけるとよいと思います。
この彼はあなたにとって、便利さ快適さも足りないし、それが気にならなくなるほど愛する相手でもないようなので、ちょっと違うんだろうと思います。
    • good
    • 14

そだね。


文面からは虚弱体質というのもあると思うけど、メンタル面の影響もあるように感じますね〜。
でも、どーなんだろ。
体質改善とかはできないのかな?
お医者さんに診てもらって、アドバイスをいただいたらどーだろ。(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メンタル面も関係していると思います。
外出先で簡単には帰れない・・・ここで体調を崩したら大変だ・・・という緊張感?
家でカップラーメンを食べたり、ピザを注文して食べている時はお腹をこわさないので。
お医者さんにお世話になったほうがいいレベルですかね・・・泣

お礼日時:2016/06/01 11:01

彼は親と同居しているの?その体では働けないだろうから。


彼の親に会ってみたらよい。
胃が弱いだけの問題でもなさそう。
彼を鍛えなおしたらよい。それからだよ、結婚は。まず。体力を付けないと。それには何をするのかだな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実家暮らしですね。仕事は頑張っているようです。
頻繁に休むというわけではありませんので。
彼の親に会ったことはありません。
一緒にジムに通おうよと言っても「俺みたいなやつは場違いだから」と腰を上げてくれません。

お礼日時:2016/06/01 11:00

彼の虚弱体質を許容できるか?の問題であって、別れを選んでも冷たい人だとは思いません。


超健康体で旅好きな私だったら、彼がどんなに良い人でも耐えられずに別れると思う。なにも欠点がない人はいないと思います。一緒にいる為に妥協点や折り合いを探すのは大事ですが、許容できないものを無理してもいつか壊れます。自分の気持ちに正直になって冷静に考えてくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今回の件で、私はアクティブで一緒に旅行やお出かけを楽しめる人と一緒にいたいんでとわかりました。
彼の人間性は好きですが、一緒にお出かけができないというだけでここまで悩むようなら気持ちが冷めかけているのかもしれませんね。

お礼日時:2016/06/01 10:58

狭くはないよ。

親としてみれば、よく考えてほしいところだ。好きというだけで相手の人生背負いきれるわけじゃないからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

親も心配しています。
将来仕事が続けられるのか、休みがちでは信頼を無くすと。

お礼日時:2016/06/01 10:56

胃腸が弱いのも含めて「彼の全体」ですからね。


その「彼の全体」を愛せないのなら、結婚して人生を共有するのはムリではないですか?

彼が体調を崩してデートができなくなることを許容することに不満を感じるなら、それがあなたの正直な気持ちであり、限界でもあります。

あなたが「彼は体が弱い」ということに不安を感じるならば、それはいつか「彼の全体」への不満になってしまうでしょう。

人は自分の限界を知り、「自分にとっての幸せとはどのような状況なのか」、を判断するべきです。
天使のような心持を保てる人はそうそうはいません。
強くなければ、天使にはなれません。

別にあなたが悪いのではありませんし、非難するつもりもありません。

人は誰でも、「自分なりの幸せ」をつかむ権利がありますから、自分を偽り、無理をして天使のフリをする必要はありません。
また、自分が「天使」ではないことで自分を責める必要もありません。

ただ、自分の限界や弱さを知り、その痛みを忘れないで生きていけばいいのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私にとっての幸せが「彼」と一緒にいることならば、今回の問題でこんなに悩んだりしませんよね。
これが正直な気持ちなのかもしれません。
彼のことを支えたい!と思う気持ちもそこまで強くないのかも・・・と思い始めてきました。
さすがにつかれました。

お礼日時:2016/06/01 10:55

外出することだけがデートではないと思います。



本当に彼のことが好きなら、外出は近場まで、お互いの部屋で一緒に過ごす時間を増やしていくのはいかがでしょうか?

もう心身的に限界、デートはやっぱり出掛けたいと思いが強いなら、彼から離れるしかないと思います。
もし、そうなっても私は貴女を冷たい人だとは思いません。ご自分を責めたりしないでください。
彼も『今まで、付き合ってくれてありがとう』と感謝してくれると思います。

結論を急がずにゆっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ毎日のように会っているのですが、家でDVDを見たりTVを見たりごろごろしています。
私と彼は休みが違うので、たまに1日かけて遊べる日は外へ行きたいと思ってしまいます。
それを望めないのなら・・・と思うとやっていけないのかもしれません。

お礼日時:2016/06/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A