プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、投資信託と株買ってみたいですが、手順を教え手順を教えていただけません。そして、いくらから買い始められますか。回答お願いします。

A 回答 (3件)

下記から手数料の安いところを選んで口座開設をされるのが、


よいと思います。いろいろ特典があります。
http://kakaku.com/stock/

たいてい、ネットから申し込みができます。
●身分証の写しが必要です。
また、NISA口座や特定口座を開設した方が
税金や手数がかからないといったメリットが
あります。
●住民票が必要になるので、それだけは自分で
とりにいった方がよいと思います。

投資信託のバリエーションの豊富さ、手数料の
安さで言えば、SBI証券や楽天証券がよいと
思います。

どこでも株や投信の売買はやることは同じですが
会社によって操作方法が微妙に違います。
ここは慣れるしかありません。
スマホでの売買アプリは業者によっては有料で
条件付きで無料といったものもありますので、
そうした条件はよく理解しておく必要があります。

SBI証券や楽天証券ではそれぞれの提携銀行も
口座開設することで、ポイントや金利の優遇が
あったりしてよいです。
(SBI証券の人気はそのあたりにあります。)
また投資資金の入金にあたり、クイック入金と
いう機能が用意されているところがあり、
昼夜問わずいつでも銀行から証券会社に
入金操作ができます。

まあ、どこかひとつといわず、いくつか
口座開設して特典を享受し、後は自分が
操作しやすいと思った所に絞りこんで
いけばよいと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。また、なんかありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2016/06/02 00:23

私は、2009年に投資を始めようと思い立ち、まずは当時話題になっていた


「お金は銀行に預けるな」という本を買って読みました。

それを読んで、私にはインデックス型投資信託の長期積立てが最適であると判断し、
「ゼロから始める投資信託」「投資信託選びでいちばん知りたいこと」など
投資信託に関する書籍を3~4冊読みました。

一通り理解した上で、楽天証券に口座を開設し、国内外の株式・国内外の債券を扱う
ノーロード(購入手数料がかからない)のインデックス型投資信託それぞれ4本を選び、
50万円ずつ購入、以降は各投信に毎月1万円ずつ積み立てています。

それから7年が経過していますが、最初の200万円拠出時がたまたまリーマンショックの底で、
その後のアベノミクスにも乗ってグングン上昇、
現在では、元手約550万円に対して評価額が約840万円、損益率が約+53%、7.6%/年と、
当初の期待値であった4~5%/年を上回る成績となっています。

よく、投信や株に手を出しても9割が損をする、などと聞きますが、
きちんと勉強して、正しい選択と運用をしていけば、プラスにすることは難しくないと思います。
逆に言えば、ちゃんと勉強して投資に手を出している人が1割くらいしかいない、
ということなのだと思います。
ですので、手順としては「まず勉強」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。興味持ってるので、これから勉強します。

お礼日時:2016/06/02 00:25

証券会社に口座を作ってお金を振り込めば、買えるようになります。

投資信託だけなら銀行でも買えます。
株を少額から始めたいなら「ミニ株」を取り扱っている証券会社で。

http://kabushoken.net/minikabu?ovkey=gs-05-0138_ …

http://www.goldmansachs.com/japan/gsitm/forum/to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2016/06/02 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!