アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積み立てNISAは毎月お金を入れなければいけないのですか?

A 回答 (10件)

登録金融機関の該当口座から毎月決まった日に口座引き落としがされます。


一般的には給与所得等のある口座を設定します。
最近はカード払いにするかとも多く、カード払いによリカードポイントが付きますし、口座残高がなくとも利用枠があれば積み立てができることがメリットとなります。
    • good
    • 0

毎月の購入額の引かれる日を決めること。

その日までにお金を入れておくことです。
    • good
    • 0

No.7です。



「積み立てNISAは毎月お金を入れなければいけないのですか?」
という質問の意味は、
いくつか考えられる。
たとえば、

(1)積み立てNISAで「毎月」積み立てをする場合、
証券会社への「入金」も「毎月ごとに」する必要があるのか
[つまり入金の話]

(2)つみたてNISAをやる場合、
必ず「積み立てを毎月」する必要があるのか。
「好きなときだけ積み立てる」ということはできないのか
[つまり積み立てタイミングの話]
---

(1)の回答としては、
「特にそんなことはない。
おおざっぱにいえば、
つみたての日付「以前」に、
「つみたてぶん以上の金」が証券口座に入金されていればよい」

(2)の回答としては、
「好きなときだけ積み立てる」事は、たぶん、可能な気がする。
証券会社によるかも。少なくともSBI証券は可能
---

てなかんじかな?
    • good
    • 2

>積み立てNISAは


>毎月お金を入れなければいけないのですか?

ちょっと質問の意味がわからん・・・

具体的に「どうしたい」ということ?
具体例がないとわからんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2021/11/30 06:05

No.3の者です。



>購入する商品と毎月支払う金額を決めればいいんですよね?後他にやることありますか?

その会社によって違いがあると思いますが、購入タイミングでしょうか?
月1回なら、何日に購入するか?

例えば、マネックスですと、
① 毎日つみたてだと、1日当りの金額 又は、1か月のTOTAL金額を設定
② 毎月つみたて 1か月の金額

https://info.monex.co.jp/fund/tsumitate/rule.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずマイナンバーを送れと言われてるのでそれからですね。

お礼日時:2021/11/29 21:33

↓毎週や毎日でも可能って事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2021/11/29 21:30

いや、別に「毎月」入れなくてもいいはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2021/11/29 20:04

こんばんは。



積み立てですので、基本はそうですね。
最初の設定で、購入タイミング:毎月(何日?)とか、毎日とか、ボーナス
などの設定になり、金額が幾らとかの設定をするかと。 計、Max 40万/年
詳細は、その会社によって、違いはあるかと思いますが。
ただ、預けているお金が、商品を買う金額より不足した場合は、買い付けが
行われないのです。特にペナルティーとかはありません。
もし、つみたてNISAを始めようと思っているなら、小額からでも、スタートする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入する商品と毎月支払う金額を決めればいいんですよね?後他にやることありますか?

お礼日時:2021/11/29 20:03

1000円からくらいでも大丈夫です。


自分で入れるのではなく自動引き落としの契約になるはずです。
契約時にそれは決めれるんですが、後で金額も変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 19:57

積み立てなのでそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何円でもいいんですか?入れなかったらどうなるんですか?

お礼日時:2021/11/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!