プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと普通に使えていたワイヤレスマウスが突然動かなくなりました。

ELECOMのワイヤレスマウス IRLED 静音マウス M-IR06DRSPN
PCはNEC LaVie LL/750/H
 Windows7 です。

マウスが壊れたのかと思い、同じものを購入したのですが動かず・・・。
マウスの故障が原因ではないのかな?と思ったのですが、これだけの情報で原因として考えられることはありますか?

尚、マウスの使用環境は全く変わっていません。
ポインタも移動しないし、右・左クリックも反応しません。
電池は新しいものを使い、+-は間違えていません。

マウスのプロパティを見ると、
「デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。」となっています。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    他のPCで試したところきちんと動きました。

他に試したことは下記の通りです。
    ・レシーバーの近くで使ってみる
    ・Wi-Fiを一度切断してみる
    ・デバイスを削除してみる
    ・レシーバーを挿すUSBを変更する(マウスのドライバがインストールされました。)
    ・PCを再起動する

これだけやってもダメならメーカーに相談でしょうかね・・・。

A 回答 (2件)

他のPCでマウスがどう動くか確認しましたか?

ワイヤレスマウスは、レシーバーとマウス間の距離があると動作しない事がありますが、距離は大丈夫ですか?
USBのハブが複数ある場合は別の場所に挿しなおし、マウスのドライバインストールがされるか確認。
ワイヤレス機器は他の無線機器の電波の干渉で動作不良を起こします。周辺環境は大丈夫ですか?
それでもダメならエレコムのメーカーに相談してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局解決に至りませんでしたが参考になりました。
なんだかスッキリしませんがあきらめることにします。

レシーバーの近くでマウスを利用する。

あと、2.4Ghz帯なら、障害となるような無線LANなどを無効などにして、混信しにくい環境に一時的にやってみる
外の公衆無線LANのはいるこむ電波を無効にするのは難しいので、携帯電話の無線LAN機能など出来る範囲で行う

マウスのデバイスなりを削除する(リブートすれば、自動的に認識なりするから削除しても問題ない)

USBポートを変更してみる
USB HUBなどを取り付けてみる

USBのデバイスを削除してもリブートすれば認識するから、自己責任で行う方法もある。※キーボードもUSBが利用されている場合が多々ありますので(リブートするまではキーボードも使えなくなるので。)

それでも改善しないなら、やはりエレコムに問い合わせるしかないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局解決に至りませんでしたが参考になりました。
なんだかスッキリしませんがあきらめることにします。