アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン屋を営んでおります。
今、スマホ対応のため、自店のHPをレスポンシブデザイン化作業中なのですが、
四苦八苦しながらも、何とかスマホ用ファビコン設置まではウマくできました。(苦笑)

しかし、お客様によっては、スマホの操作に不慣れな方がいらっしゃいますので、
自らの操作でファビコンを表示させる事に苦労する方がいらっしゃると思うのです。
(スマホユーザーの高齢化も加速してますし。)

そこで、自店のHP上に、「ホーム画面にショートカットアイコンを設置する」
みたいなボタンを作って、簡単にフェビコンを表示させる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

ざっと調べてみた限りでは、、、



日本でよくみるスマホのOSは3つあります。OSが違うということは、開発言語が異なります。
・Android - Java
・iOS - Swift or Objective-C
・Windows - 「XAML + C# / VB / C++」or「HTML5 + JavaScript / WinJS」or「Direct X + C++ MFC」
スマホのアプリはこれらの言語を使用して作られています。

ブラウザからそれをさせたい場合は、これらのOSにこれらの言語を通してスマホに対して「ホーム画面にショートカットアイコンを設置する」指示を出さないといけない訳です。
したがって「Windows Phone」のみ「HTML5 + JavaScript / WinJS」を使って「ホーム画面にショートカットアイコンを設置する」ことができるかもしれませんが、それ以外のOSは連携できません。

したがって最近の飲食チェーン店では、専用のアプリをリリースして、それをインストールしてくださいという手法が多い訳です。
AndroidとiOS(iPhone)だけ対応しているところがほとんどですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございます。

やはり、アプリ開発で解決するしかないのですね。

お礼日時:2016/06/04 05:01

基本的にはユーザーアクションが必要なのですが、限られた機種では


Webサイトのホーム画面登録を促す「Mobile Bookmark Bubble」 | Project T – Web Technology,Web Design,Web Service,JavaScript,PHP,etc( http://www.takurokamiyoshi.net/blog/208/ )
とか・・

 なお、
(スマホユーザーの高齢化も加速してますし。)
 そりゃ年齢には関係ないでしょ。
 最近の若者はパソコン音痴がとても多い。プログラム一つ書けない・・。私は還暦、とうに過ぎていますが、FORTRAN,COBOLの昔懐かしいものから、C++、Perl,AWKも扱える。Rubyは最近始めた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございます。

とても良く現状を把握できました。

現在のところ、この様な問題はアプリ開発で解決するしかないのですね。

PS.(スマホユーザーの高齢化も加速してますし。)
大変失礼致しました。m(_ _)m

そうですよね。
年齢ではなく、ITリテラシーの問題ですよね!

お礼日時:2016/06/04 04:59

あのー、ご自身で一度スマホを操作してHP見てください



ファビコンがあったとして、それを操作できますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!