プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をしていない人に「お仕事頑張ってね」と言われたらムカつきますか?

私は5ヶ月の子供のいる専業主婦なのですが、先日フリーターの友人に「お仕事頑張ってね」と言ったら、よく仕事してないくせにそんな事言えるねと言われました。
私は友人に「子育て頑張ってね」と言われても単に気遣って励ましてくれてるのだなと思うのですが、やはり仕事のほうが大変なので同じ感覚で考えてはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通の精神状態であれば、別に腹を立てたりはしませんね。


ご友人はちょっと虫の居所が悪かったか、お仕事があまりうまく行っていなかったのかも
知れませんね。
たとえば、あなたが育児の方針について思い悩んでいたり、心労が重なりノイローゼ寸前
といった状態のときに、子供のいない人から「子育て頑張って」と軽い調子で言われたら
「こちらの苦労も知らないで」とイラッと来るのではないでしょうか。
子育てよりも仕事のほうが大変、なんて事はありませんが、相手の状態が良く分かってい
ない状態での「頑張って」は、時に神経を逆なでにする事もあると覚えておいて下さい。
    • good
    • 1

その友人がおかしいです



子育て(妊婦)も重要な事を知らないってことですから
その友人さんは、まだ妊娠の経験が無いんでしょう

プーな人に言われたら腹が立つけど、妊婦さんにそんな事は思いませんよ
    • good
    • 0

私は普通に「ありがとう!」と言いますが・・。



ただ、何よりは、ビジネスマンならまだしも、フリーターさんやらバイト君に、「よく仕事してないくせにそんな事言えるね」なんて言われたら、私なら「アンタが言うなよ。(^^;)」と、苦笑いしそうです。

また、「5ヶ月の子供のいる専業主婦」を、ちょっとナメてますね。
恐らくフリーターよりは大変な仕事で、間違いなくフリーターより重要な仕事です。

突っ掛かりたい気分とかだったんじゃないでしょうか?
いずれにせよ、心に余裕が無い相手には、何を言ってもダメだと思いますよ。

従い「同じ感覚で考えてはいけない」と言うのは、逆に質問者さんは、「心に余裕を持って考えなくてはいけない」と言うところかと思います。

互いに心に余裕を持って、相手の立場を尊重する同士なら、「お仕事頑張ってね」「ありがとう。ソッチも育児頑張って!」で、お終いの話でしょ?
そう言う会話が出来ない相手に、妙な遠慮や配慮は要らないとは思いますが。
世の中には、「そう言う相手も居る」と言う現実は受け止めたり、様子などを見て言葉を選ぶなどは、考えても良いかも知れませんね。

私なら、「コイツ、余裕ないなぁ・・」などと思ったり。
あるいは相手が「心に余裕が無いヤツ」と言うことが判り、「ラッキー!」などと思うかも知れません。
    • good
    • 1

結婚して子供がいて専業主婦、とても幸せそうに見える友人から


「お仕事頑張ってね」と言われたら、
きっと「お仕事頑張ってね(笑)」と言われたように感じたのでは?
見下された!と勘違いされたのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!