プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困った回答者がいる場合
一度目ではアレ?と思うものの
こちらの説明不足や伝わらない部分があったのかもしれないから
お礼の際に詳しく書き添えたりします。
けれども、二〜三度目のお礼を書く段には
相手が意図的に論点ずらしを狙っているのが見えてきます。
回答履歴を見ると、そういう回答ばかりするタイプの人だったり
手慣れた感じがあるものの新規IDだったり。
ブロックすると再びID取って追いかけられたこともありました。

そこでお尋ねします。
困った回答者に対し、
ブロック後の追撃を防ぐには
どうするのが得策でしょうか?

ネット上で「突然ブロックされました」と訴える書き込みを見かけますが、
突然じゃなければ
「今からあなたをブロックします」とでも予告してあげればよかったということでしょうか?!

今までに出会ったタイプ各種
・ブロック機能を使わない→質問の論点を違う方向に誘導しようとするため、他の回答者が集まらなくなる。
・形式的なお礼で済ませる→お礼がおざなりだと憤慨する。
・無視→お礼がないと憤慨する。
・お礼の中で、(失礼のないよう言葉を選びつつ)論点を修正しようとする→回答に不満があるならお礼するなと憤る。

回答者が
「お礼は要りません」
「長文でのお礼希望」
「役に立たなかっ場合、お礼をつけないで下さい」
など、チェックを入れて投稿できる機能でもあればマシになるのでしょうかね?

皆さんはブロックしたい回答者がいる場合
お礼欄をどのように使いますか?
多くの方からのご回答を希望します。
よろしくお願いします。

(そもそも、
不特定多数の集まる無料サイトなんだから色々な人間がいて当たり前・気に入らないなら使わなければよいだけ
という大前提は承知の上で
良い利用法を模索しています)

質問者からの補足コメント

  • 訂正します。

    ✕ 本部
    ○ 本文

    申し訳ありませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/03 10:02

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



ブロックに関しての質問に回答をしておりましたら、なんの因果か、別の回答した質問で、質問者氏に負け惜しみ的な嫌味なコメント吐かれてブロックされてしまいましたw
まあ、自分から好き好んで低俗な質問に低俗な回答で合わせて突っ込んでいっての結果ですし、自分の回答内容が大して面白くも無い(そもそも回答でもない)ことは重々自覚のことだったのでまあ仕方ないよねという感じなんですが、エロ変態な質問しときながらむやみに上から目線の高尚な感じにしようと頑張ってる感じで、そこは面白かったです。

まあそれはさておき、

> 件の困った回答者を放っておくことで
> その質問にまともな回答が寄せられなくなったり、
> さらには付きまとわれたれたりした場合
> どうなさいますか?

その質問はさっさと締め切って、多少時間を置いた後、質問し直す。
その際に質問文にアホに突っ込まれるところはないか見なおして、かつアホにまた見つからないよう文章を推敲しなおして修正する(特にタイトル)。
できれば、別のアカウントを取り直して、質問する。
それでもアホが湧くようであれば、さっさとこんな場所は見限って、他のサイトで質問する。

こんな感じですかね。
アホの他人が反省・自省・やめてくれることなんて期待するだけ無駄なので、自分のほうからアホに寄られないように、工夫するだけです。
他人のことは変えられない、変えられるのは自分だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び ありがとうございます。

詳しくご指南賜り、感謝しきり!です。
その姿勢見習わせていただきます。
精進せねばなりませんね〜。

勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/03 16:10

ブロックしたくなるような輩になんぞ、お礼なんて書かなきゃいいべ。


義務として規約で決まってるわけでもない以上、書かなきゃタイホされるようなもんでもないし。
嫌味のひとつでも言いたくなる気持ちはわかるが、何も好き好んでブロックされるような輩と同じ底辺レベルに落ちなくてもいいと思うわ。


>「突然ブロックされました」と訴える書き込みを見かけますが

アホの遠吠えはほっときゃええんやで。


>・形式的なお礼で済ませる→お礼がおざなりだと憤慨する。
>・無視→お礼がないと憤慨する。
>・お礼の中で、(失礼のないよう言葉を選びつつ)論点を修正しようとする→回答に不満があるならお礼するなと憤る。

心の貧しいやつだとほっとけばええんやで。


まあ、本質的には、そういうアホに寄り付かれるような香ばしい質問をしないように、自分の質問スキルを高めるのが最善かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

潔いご意見を頂き、膝を打たんばかりです。
芯のしっかり通った考えを貫いておられ、
カッコイイですね!
そこで
勉強させていただきたいのですが・・・
件の困った回答者を放っておくことで
その質問にまともな回答が寄せられなくなったり、
さらには付きまとわれたれたりした場合
どうなさいますか?
お手すきの際にでもお返事くだされば幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/03 15:20

回答がついた質問は事務局に削除依頼する必要があるようですね。


それなら締め切ってはどうでしょう。

2:ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る方法
1) 教えて!gooトップページの[ログイン]をクリックし、gooIDとパスワードを入力します。
2) 続けてトップページの[質問履歴]をクリックします。
3) 該当の質問の「回答数()」をクリックしてください。
4)一番下に表示される回答の下部にある「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ボタンをクリックします。
5)再度内容を確認し、[質問を締め切る]ボタンをクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運営側に削除依頼したことあります。
受理されたりされなかったり、
かかる時間もまちまちでした。

締め切ってしまい時間をおいて質問し直すのもひとつの手ですね。
頭に入れておきます。

ほかの方策も考えておきたいので
引き続き多くの方からのご回答をお待ちしております。

お礼日時:2016/06/03 10:24

>回答がついた質問は削除できないですよね・・・



私は削除したことはありませんが、回答した質問が削除されたことは何度かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは運営側の判断で、
その質問自体に何か問題があったのでしょうかね?
たまに検閲入ってますね。
ただしユーザーが自ら削除することはできないはずなので
困りますね。

お礼日時:2016/06/03 10:15

ブロックする必要は無いと思いますよ。

無視すればいいだけです。
自分のブログなら分かりますが、たかが教えて!gooの質問コーナーです。
どうしても嫌なら質問自体を削除すればいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

本部にも少し書いたのですが、
無視すると怒り出したり
さらに投稿を重ねてトピを変な方向へ誘導しようとする人がいるので困ってます。
回答がついた質問は削除できないですよね・・・
cacao95様はそういう時、どうされてます?
よかったら教えてください。

お礼日時:2016/06/03 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!