アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを21型から29型に変えようと思っています。今使っているメタルラックをそのまま使おうと思っていますが、メタルラックが29型の重さ(40キロちょっと)に耐えられるか不安です。4年前に買ったものなのでメーカー不明で説明書も捨て耐重量がわかりません。
メタルラックは壊れることはあるのでしょうか?また壊れるときはどのように壊れるのか知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

メタルラックにもよると思いますが、私が同じようなことで悩んだ時に、思い切って自分で体重を徐々にかけて試しました。

最終的に完全に体重をかけても(乗っても)大丈夫だったので安心してテレビを置きました。金属製なので許容重量を超えたら曲がるとは思いますが、粗悪品であればその前に縦棒との接合部の溶接部から折れるかもしれません。
一応メーカー品の情報について参考URLをお知らせします。このページの各製品をクリックすればそれぞれの耐荷重が記載されてます。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&C …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自分が乗って大丈夫か確認してみようと思います。
「溶接部」とありますが、それはどこですかね?溶接部分というのは無いような気がして・・・

えっと、日本のホームセンターで以前購入しましたが、

其のときのはポールの太さと見た目は同じだが、したの輪の部分が鉄製のは一段が100キロ、プラスチックのは30キロ程度と書いてあったと思います。

この差はプロ用と家庭用だと思いますが、100キロの方は値段が1万円程度で、30キロの方は2000円台か3000円程度だったと思います。

壊れるのはまず、曲がるかどうかと(ゆっくりだと思います)、溶接部分の剥離(急激に)、ポールに各段を引っ掛ける黒色のプラスチックの部品は同じものが使われているように見えました。

現在、日本にいないので、記憶だけで書いています。

上記は高さが150センチ程度のものです。
これは、色々なお店でディスプレイに使ったり、プロの厨房で器などを置いているものと同じらしいです。

で、高さが50センチ以下で、ポールも細いのには40キロは無理だと思います。 かなり弱そうですから(^_^;) 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。輪の部分も金属製だしポールも太いので大丈夫かな?って思えてきました。
どうやら壊れるにしてもいきなり板が割れるということも無さそうですしね。
新たに買わなくてすみそうです。

一般的にポールの太さが20mm以上ある太いタイプなら

棚1つあたり100kgぐらいまで耐えられるのですが・・・
メーカがわからないのはつらいですね(^^ゞ
多分大丈夫としか言えません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!さっそく測ってみます。
ありがとうございます。