アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜に在住の69才ですが、今年の市民税と県民税が71500円になりまして、昨年の7倍にも、びっくりしました!

例えば、公的年金の収入金額が150万円以下で、他の収入も170万以下の場合、市民税・県民税の支払い額は、どの位になりますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

①配偶者控除 33万


②扶養控除  33~45万
③社会保険料控除(健康保険料)
→一昨年の所得により変動

いずれかの有無で
上記金額の10%が住民税に
影響します。

年金150万、給与収入170万なら
7万の住民税はいたって普通の額
です。

明細を添付します。
「今年の市民税と県民税が高いので、その計算」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく計算して頂きまして、心から感謝致します。
実は、 昨日横浜市のページで試算してみました、大体同じ金額でした。

お礼日時:2016/06/05 09:12

>昨年の7倍にも…



一昨年と昨年とで、各種の所得はどの程度違ったのですか。

>公的年金の収入金額が150万円以下で、他の収入も170万以下の場合…

だからそれは昨年ですか、一昨年ですか。
両年とも明らかにしていただかないと、話は先に進みません。

また、他の収入とは、具体的に「所得の区分 (種類)」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
はなんですか。
給与所得なのか、株の譲渡所得などなのかにより大違いですよ。

それに“以下”なんて表現では全く計算できません。
149万でも“150万以下”、10万でも“150万以下”ですよ。
149万と 10万とでは、全く違ってくることがお分かりになりませんか。

>市民税・県民税の支払い額は、どの位になりますか…

もっと詳しい情報を出していただかないと試算できません。

「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は、どれとどれが該当しますか。
一昨年、昨年それぞれに分けてお答えください。

「税額控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm
に該当するものはありましたか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真剣に、詳しく考えて頂きまして、ありがとうございました。
それに対し、私の粗末な質問にすみませんでした!
先ほど市のページで試算できた。

お礼日時:2016/06/04 16:21

こちらで調べる事が出来ます。


http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほど市のページで試算できた。

お礼日時:2016/06/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!