アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史漫画で、日本史を網羅しているか知りたいです。

弥生時代(邪馬台国) 火の鳥 黎明編
飛鳥時代 日出処の天子
奈良時代 火の鳥 鳳凰編
平安時代(源平) 遮那王義経 等多数
鎌倉時代(元寇) アンゴルモア 元寇合戦記
室町時代(戦国時代) 多数
江戸時代(明治維新) 多数

私が知っているのではスカスカです。
いいものがあったら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

ヤマトタケルを主人公とする漫画がいくつかありますね(『火の鳥ヤマト編』、山岸凉子『ヤマトタケル』、安彦良和『ヤマトタケル』など)。

タケルは一応古墳時代の人物なので、弥生と飛鳥の間は埋まります。安彦良和『蚤の王』も古墳時代が舞台で、タケルより1世代ほど前の話です。
ちなみに山岸・安彦両氏には、卑弥呼が登場する作品もあります(それぞれ、『青青の時代』と『ナムジ』『神武』)。

平安時代をあつかった漫画は多いですが、たいていは中期以降です(『陰陽師』『あさきゆめみし』など)。平安前期が舞台の漫画としては、『応天の門』があります。
なお、『応天の門』の主人公・菅原道真は、野見宿禰(『蚤の王』の主人公)の子孫とされています。

縄文時代の漫画はさすがにないかと思っていましたが、高室弓生『縄文物語』『ニタイとキナナ』や、水木しげるの『縄文少年ヨギ』があるそうです。旧石器時代の漫画は見つかりませんでした。
    • good
    • 1

『マンガ 日本の歴史』などで検索すると、複数の出版社から出ていますが・・

    • good
    • 0

とりあえず、里中満智子のマンガをくわえれば、飛鳥時代から奈良時代はだいたい網羅できますね。


平安時代には摂関期の『陰陽師』がありますね。

ネットで調べてもいっぱい出てきて整理するのも大変でしょうね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n367815
わたしも網羅できているか知りたいですね。
    • good
    • 1

修羅の刻で義経出てくるのありましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!