プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中型バイクで事故を起こしました。赤信号無視で完全にこちらが悪いです。
相手の方には全治二週間の怪我を負わせてしまいました。
自賠責には入っていますが、任意保険には入っていません。

病院の通院費や、慰謝料など、全てを含めていくらぐらいの金額になるでしょうか。
また、私が支払う分のお金はいくらぐらいになるでしょうか。

急ぎなので早めに回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

相手の方の怪我の治療費、治療に係る交通費、休業補償や慰謝料など、


傷害補償については120万円を上限に自賠責保険から支払われます。
詳しくはこちらを
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jib …

貴方の自己負担は物損分になります。
相手が歩行者なのか、対車なのかが分かりませんが、車なら修理費、レッカー代など。その他に服や鞄、持っていた荷物なども破損があれば、こちらも破損状況によって請求があり、貴方の支払となります。

ただ、通常任意保険に加入していれば、物損分については過失割合と、補償内容について、自分の保険会社が相手保険会社と交渉したり、請求内容を精査しますが、任意保険に加入してない場合、これら交渉は全て自分で行わなければなりません。
車の修理の場合だと、どこまで今回の事故による修理内容なのか、貴方がもらって見積書の内容で判断し、相手と交渉しなければなりません。

まずは怪我を負わせた被害者には真摯に謝罪をされて、後はバイク屋などある程度事故に詳しい人に相談したり、もし車を所有していて任意保険に加入してるならば、相談ぐらいはできるかと思いますので相談されてみては。

今回は2週間程度の怪我との事ですから、傷害補償も自賠責の補償範囲内でおさまるでしょうが、これが後遺症が残ったり、最悪死亡事故担った場合、自賠責保険の死亡保障は3,000万円が限度ですので、働き盛りの父親などが被害者となった場合、死亡保障は軽く1億とかなり、自賠責保険の上限額以上の金額は貴方が自己負担する事になります。

ですので、バイクであれど任意保険の加入は必須です。
以後は加入される事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

その前に。

在住する都道府県役所に。まずは総合案内へ。
市民課や生活科などなる窓口を案内してくれます。そこでご相談してみてください。その為に市役所がありますから。
    • good
    • 1

弁護士にご相談したらどうでしょうか。

まずあなたが在住する都道府県 法テラスに電話してみてください。何か解決法がみつかるやもしれません。
    • good
    • 1

ケガは自賠でまかなえるでしょう。


適当にあしらえばいいです。

相手の車の修理代は、レンタカー代も含め全額弁償になります。
    • good
    • 1

治療費、慰謝料などは自賠責で賄えます。



相手の車両に損害を与えているのなら、任意保険に未加入ですから、その分が自腹ということになりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!