プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がバイクで自損事故をおこし3週間程入院、現在リハビリのため通院中です。
ファミリーバイク特約の人身傷害に加入しており治療費は保険会社が直接病院へ支払いしています。
人身傷害保険は治療費の他に入院中の雑費として一日1500円程度と休業損害(学生ですので該当無し)や
慰謝料が別途支払われるとお聞きしました。この慰謝料とはどのような計算がなされるのでしょうか?
そして医療保険を使って受けられるリハビリの期間が制限されたようですがその期限がくればそこで治療終了と
見なされ自動的に支給されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

人身傷害補償保険から慰謝料についても支払われます。

その金額の算出方法は約款に記載されています。各保険会社により若干違いがありますが、自賠責基準(認定日1日あたり4200円)と大差はないと思われます。入通院実績を基に金額が算出されますが、認定される期間が長くなると1日あたりの金額は少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有り難うございました。大変参考になりました。認定される期間が長くなると1日あたりの金額は少なくなるとはどういう理由からなのかは理解できませんでしたけれど。

ご加入の保険会社により若干異なりますので、自動車保険約款の内容をよく見て下さい。

約款には人身傷害特約の支払基準が細かく記載されていますので、その中に慰謝料の支払い基準も掲載されています。
素人でも読めばわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有り難うございました。